2007年02月28日

2人とも

昨日は熱が出て園を早退したなっつん。38.4℃
昨日の夜中の3時頃、下の子りんがグズグズ泣きはじめ機嫌が悪くなる。
身体を抱き寄せると熱い。これは・・・と思い熱を測ると38.3℃
うわ〜初めての熱だ。6ヶ月だからちょうど母親からの免疫が消える頃だ。
鼻がつまってるらしく、それが苦しくて何度も何度も泣く。
結局朝の6時頃にやっと寝ついてくれた。
朝になり、相変わらず2人とも37℃台の熱が続く。
昼頃、りんはなぜか熱が下がり、いつも通り機嫌もよく、ミルクも飲んだ。
なっつんはまた38度台に。それなりに元気なので様子を見てた。
なっつんを一度寝かせ、起きて熱を測ったら39.4℃
あわわわ、こりゃ病院だ!午後の診察は2時からだから〜
と病院のあく時間を待っている間にまた一眠りさせる。

よし病院に連れて行くぞ〜 とりあえずりんの熱も測るが
やっぱり36℃だったので、りんは義母に預け、なっつんだけを
連れて病院へ。
これまたなっつん、それなりに元気。
病院で体温計をもらい測ると・・・39.8℃
看護士さんが「ごめんなさいエラーみたい。もう一度測りなおして下さい。」
もっかい測るけどやっぱり39.8℃
なっつんがあまりにも普通に元気なので看護士さんは最初の数値は
おかしいと思い、2回測らせたのだろう。
2回目の数値みて驚いてたし。
普通、39℃台ってグッタリするもんね。

医師の判断としてはこの間インフルエンザしたばっかりだし、
こんなに高熱で元気なのはインフルエンザではないと思うので
普通の風邪と診断し、薬を処方してくれました。

早く良くなってくれ〜
posted by マロン at 00:27| 宮城 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

6ヶ月&離乳食開始

りんが6ヶ月になりました〜 ってことで離乳食開始。
2人目という事もあり、離乳食準備段階(スプーンで茶や果汁をあげて
みたりする事だったかな)をすっとばしていきなりスプーンで
おかゆあげちゃいました。

というか、たった2年前は同じ事をしていたはずなのに、どうしていたか
さっぱり忘れてしまって・・・昨日慌てて本を読みなおしました。

昨日。
炊飯器でおかゆを作る。0.5合炊いたけどこれがおかゆだと結構な量。
後に私となっつんの夕飯になる。
このままでもいんじゃね?とか思ったんだけど、いかんいかん。
なっつんの時はもっとちゃんと勉強して作ったよな〜
おかゆをフープロにかけ粒がない状態にする。
よし、OK!1週間分完成だ!

そして今朝。
ダンナにビデオカメラを用意させる。
「いらねんじゃね?なっつんの時撮ってないでしょ。」
「あほう、私が1人で撮ったんじゃ。」
ここにも2人目だからいいじゃ〜んとめんどくさがる人発見。

ドキドキ・・・スプーンをりんの口へ近づける。

・・・口開けてくれない・・・

ちょんちょん、とスプーンを唇にあててみると、少し口が開いた!
その隙にスプーンを口に入れる。
なんとも「なんじゃこりゃ?」 って顔をしてる。
そんな事を繰り返しながら、少しずつだけどおかゆを口へ
運ぶことが出来た。
あまり無理強いはよくないので、5口くらい食べさせて終了。
りんの初離乳食は無事に終わりました。
posted by マロン at 10:22| 宮城 ☀| Comment(2) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

旅行日記

ただいま〜 宮城は相変わらず寒いで〜す。
行きは車で7時間位かかったかな。帰りは5時間ちょっと。

1日目 
板橋の大叔母宅宿泊。
近所に住むダンナの伯母も来て一緒に夕飯。
なっつんに何度も「おばちゃんだよ。」と教えるも、
どっちのおばさんに対しても「おばあちゃん。」と呼ぶ。
10時過ぎに就寝。子供2人とも夜泣きせず。

2日目 
11時頃に越谷のダンナの叔母の家へ行き昼食をご馳走になる。

2時に大宮で私の友人に3年(?)ぶりに会い娘達のお披露目。
なっつんは人見知りしてたけどすぐにうちとけてくれて
友人を連れまわしてた(笑)
あまり会話はできなかったけど、会えた事、一緒に時間を共有
できた事が嬉しかった〜
都内と千葉からわざわざ大宮まで出てきてくれました。ありがとう!

5時にそのまま大宮で昔やっていたネトゲ仲間と3年ぶり(?)にオフ会。
子供を預ける事ができず娘達も参加。
この日のために個室で座敷の居酒屋を探してもらいました。
男の人が多かったせいか、なっつん私らにべったり。
途中寝てしまい、寝たら機嫌がよくなったみたいでひととおりの人に
だっこしてもらいました。
後ろ髪をひかれつつも20時過ぎに私らはさよなら。
長野、神奈川、栃木からでてきてくれたみんなありがと〜!またいつか!

10時前に妹夫婦宅へ。
寄ってくるチワワにビビリ大泣きするなっつん。
いつもは自分からナデナデするんだけど、寄ってこられるのがダメらしい。
以後帰る日までチワワがいる1Fにいる時は私かダンナがだっこ。
12時前に就寝。

3日目
この日は旅行メインの友人の結婚パーティー
りんは母に預けて、10時過ぎになっつんを連れて出発。
なっつん、車両がたくさんある電車を生で初めて見る(笑)
(うちの町は2両編成しか走ってない)
そして初めて電車に乗り、「ガタンゴトン、電車だ〜!」と嬉しそう。
パーティー会場は新宿歌舞伎町。
まさか自分の娘を連れて歌舞伎町へ来るなんて思いもしなかったよ。
この人ごみの新宿駅でなっつんは臆せず、最初から最後まで自分の足で
歩いて、階段の昇降もしました。えらい。
パーティーは立食形式だったので堅苦しくなく、とてもいいパーティーでした。
なっつんは花嫁さんのウエディングドレスが気になるらしく、
花嫁さんの所ばかり行ってました。
「きれいね〜かわいいね〜」とニコニコ。
私から見ると、そう言ってるアンタのほうがずっとかわいいぞっと。
夕方には妹の家へ帰宅。
夕飯はピザの出前を私がお願いしました。
(こっちにはピザの宅配がないので無性に食べたくなるのさ)
夜は姪っ子(3歳)の部屋のジャングルジム、すべり台、ブランコでおおはしゃぎ。
なっつんは姪っ子と楽しそうに遊んだり、ものの取り合いをしながら
夜遅くまで遊んでました。

4日目
りんを母へ預け、なっつん連れて“夢と魔法の国”へ。
え・・・今日平日だよね。何この混みよう。
スモールワールドで並ぶってどういう事さ!
ってくらい混んでました。人気アトラクションは100分待ちとか。
(帰ってきてわかったことなんだけど、ディズニー春キャン(学生にお得)と
中国の旧正月だったから。どうりでアジア系多かったわけね)
とりあえずハニハンのファストパスだけでも先に取りに行く。
乗れる時間が17時25分〜 おいおい帰ろうかって時間じゃないか!
そんなわけで乗り物はあきらめ、パレードやショーを見ることにしました。
今のディズニーのイベントは「プリンセス祭り」パレードもプリンセスメインで
ダンサーに踊りを教えてもらいながら一緒にダンスする(小さい女の子
限定かなぁ?)ってのがあったので、なっつんに踊る?って聞いたら
「うん。」って言ったので参加させときました。
結局乗り物はスモールワールド2回(一番空いてるのとなっつんが喜ぶから)
船だけ。
あとはパレード3回とショーを2つ見てあっと言う間に夕方。
ハニハンだけは乗るぞ〜!と意気込んだのにシステム調整で止まってるし。
結局ハニハンの復旧がいつになるかわからないのであきらめて帰る事に。
途中でなっつんに「オムツ交換するからトイレ行くよ〜」って誘ったの。
すると「やだ。行かない。」
う〜ん困った・・・そうだ!
「オムツ交換したらミッキーに会えるよ。だから行こう?」
「うん!」
おぉ、単純。オムツを交換して「じゃ、どこ行こっか〜」なんて歩いてたら
キャラクター達を発見!
ホントになっつんはミッキーに会えた!
ちなみにチップ、プルート、ミッキー、ミニーと写真&ビデオ撮れたよ!
子供の威力ってすごいよ。勝手にキャラクターから寄ってきてくれたり、
優先してくれるのね。何回もディズニーランド行った事あるけど、
ミッキーミニーと写真が撮れたのは初めて。チャイルドパワー恐るべし。
なっつんより私が大興奮しちゃったよ。
そして7時過ぎくらいに妹の家へ帰宅。
なっつん昼寝もままならなかったくせに、また姪っ子とおもちゃの部屋で
元気いっぱいに遊び、寝たのは11時頃。

5日目
妹が急遽仕事が休みになったので一緒に近所のどでかい
イオンショッピングセンターへ。
ここホントにでかい。専門店たくさん入ってるし。
久しぶりに「パステル」を見つけ、おみやげにプリンを買って帰りました。
3時過ぎに妹の家をでて着いたのが9時前頃。

こんな感じでとっても濃ゆい5日間でした。
あ〜楽しかった〜!
続きはこちら
posted by マロン at 14:39| 宮城 ☁| Comment(2) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

また来年

今埼玉の妹の家を出発。
着くのは10時過ぎかな。
落ちついたら旅行日記更新しま〜す。
posted by マロン at 15:48| 宮城 ☀| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

眠い

旅行前日の夜に5日分の旅行の準備をしてます。
だって娘達がここ数日、私を解放してくれないんだもん。
なっつんは大事を取って園を休ませていたので、私から離れず、
「ママ、あ〜そ〜ぼ〜」「ママ、だっこ〜」
そしてようやく寝てくれたところから旅行準備開始!

そしてまだ終わらず・・・
もう眠くて頭が回りません。明日やろう・・・

今日から運悪く吹雪きはじめて、明日の高速が動いてるか心配。

ど〜なる、私の一年に一度の里帰り旅行・・・
posted by マロン at 01:37| 宮城 ☁| Comment(1) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

鼻風邪

今週の金曜からいよいよ埼玉突撃です。
・・・が、娘2人とも鼻風邪ひいてまして・・・
なっつんなんかもう1週間も鼻タレ状態。りんもここ2〜3日から。
2人で交互にハクシュン!、鼻水タラ〜ッ です。
幸い2人とも元気だからいいんだけどね。

旅行はとっても楽しみなんだけど、スケジュールがハードすぎる。
(また一件行かなくてはいけない所が増えてもーた)
1年に1回だからど〜しても過密スケジュールになっちゃうんだよね。

金・・・朝出発、大叔母の家で宿泊
土・・・午前中、旦那の親戚の家へ行く
    2時〜私の友人と会う
    5時〜長野遠征組、栃木、神奈川、東京のメンツとオフ会
    21時〜妹夫婦・母の家へお泊り
日・・・新宿で友人の結婚式、妹夫婦、母と団欒
月・・・りんを母へ預けてディズニーランド
火・・・宮城へ帰る

こんな感じ。なっつんの昼寝がままならないのが申し訳ない。
会う人たち、なっつんが機嫌悪くても昼寝が中途半端なのと
人見知りが入るので気にしないで下さい。
posted by マロン at 10:38| 宮城 ☀| Comment(4) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

三日分まとめて

火曜日・・・なっつんの2歳6ヶ月歯科検診
歯科検診だけしてくれればいいのに、毎度毎度の小言じみた
個人相談つきだったけど、虫歯もなく良かった♪

水曜日・・・1歳の子を連れて友人が遊びに来てくれた。
前回は歩けなかった友人の子も歩けるようになり我が家を探検したり、
私のスリッパを履いたりと楽しそうに遊んでいました。
りんと友人の子が顔をあわせたんだけど、友人の子は「赤ちゃんだ!」
って意識があるのか、そ〜っと触ったりお互い見つめあったりしてました。
りんは愛想がとてもいい子なので友人の子が覗き込んでくると
ニコ〜〜ッと、とっても喜んでました。
そしていつも通りお昼一緒に食べて、子の昼寝の時間にお開き。
さ〜て次会えるのはいつだろうね〜

木曜日・・・りんの離乳食相談会
離乳食なんてなっつんでやってるし、知識はあるし、私には
必要ね〜から行かなくていいだろ?と思うがこれに行かないと
来月にまた誘いの手紙が来る。どうやら強制らしい。
身長・体重測って離乳食のお話。
離乳食のサンプルが出てきて子に食わせろと言われる。
まだ家でも離乳食始めてないのにさすがに食べさせたくなかったので
私は食べさせませんでした。
(ちなみに食べさせてないのは私だけだったかもしれない)
そして私の大嫌いなこれまた個別相談。
相変わらずりんは小さいので、ミルクを増やせ〜もっと飲ませろ〜
の攻撃にあう。
そして「また来月来きてね。」と言われる。
え〜 また追試ですかぁ?りんの体重の増えが心配なので見守っていきたい。って言われた。
今からいきなりズゴーンって体重が増えるほうがあたしゃこわいよ。
続きを読む
posted by マロン at 15:01| 宮城 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

節分

豆まきしましたか〜?
うちはなぜか豆をまいたフリをします。
「鬼はぁ〜そとぉ〜!(まいたふり)福はぁ〜うちぃ〜(まいたふり)」
こんな感じで、手には豆をしっかり持っています。
(たぶんまいた後の掃除がメンドクサイからだろう)


なっつんは幼稚園でも豆まきをしたらしく、鬼役の友達に
びびっていたそうです。
続きは田んぼビュー
posted by マロン at 11:20| 宮城 ☀| Comment(2) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ガサガサなっつん

なっつんを皮膚科に連れて行きました。
冬になるたびに身体中をかきむしるのよ。乾燥するからだろうね。
特にお風呂に入るとかくから去年は手袋をして入ってたんだけど、
今年は手袋を自分で取れる事を覚えちゃったので、すぐ手袋
取っちゃうの。
寝ている時も無意識にボリボリかいてるし、傷はどんどん
ひどくなる一方。
お湯かけただけで「痛い〜!」って泣くのよ。
なので「病院に行きたい。」って家族に相談。

ダンナもお義母さんも病院にはあまり連れて行きたくない様子。
(そこまでせんでもって感じ。ダンナはメンドクサイだけ

私が病院へ連れてってくれ。っていうのはホントにこりゃまずいな〜
って時しか言ってないのに。
第一、私が一番なっつんと接してる時間が長いじゃないかよ。

ウルトラマンみたいな先生(メガネかけて無表情なインテリ風)
に診察してもらい“湿疹”って診断をもらい薬もらってきた。

なっつんの肌、またいつもみたいにスベスベ、しっとり、水はじき抜群!
に戻って欲しいな。

続きはこちら
posted by マロン at 11:59| 宮城 ☁| Comment(3) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

