2007年07月30日

セッションの会

昨日はうちの店の月1のイベント「セッションの会」だったんだけど
人があまり集まらなくて残念。ドラム、ギター、ベース、ピアノだけでの
セッションでした。前回はお子さん連れも来てたのでなっつんも一緒に
その子達と遊んだりできたんだけどね。残念。
曲はビートルズ、アンパンマン、Fly me to the moon、負けないでなどなど。
私はダンナと違って音楽には全く疎いんだけど、やっぱり生で聴く演奏は
いいな〜って思います。
普段は触れないであろうベースやギターなどをいじらせてもらい興奮。
ギターのきゅいぃ〜〜んって〜の、楽しいね!
(ホントはダンナにドラムやピアノ教えて〜ってお願いしてるんだけど、
めんどくさがって教えてくれないし・・・)

なっつんはピアニカでセッションに参戦。違和感なく溶け込んで演奏してたよ。
最初は私にくっついてばかりだったんだけど、時間が経つと踊り始めたり、
お兄ちゃんみてみて〜 と話かけたり。
りんはダンナがおんぶ。なのでダンナはりんをおんぶしながらのドラム。
写真撮っとけばよかったね。
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

夏らしくなってきたよ

3日前からやっと東北も夏らしくなってきて、気温も30度いったよ〜
なっつんも園でプール遊びを満喫してるみたいでこの間店に行く前に覗いてきた。
というか保育園で娘はどんな事して過ごしてるんだろう・・・
って気になるんだよね。私の知らない世界だからさ。
うちの保育園は「園で園児に薬を飲ませてはいけない」って規則だから、
私が店を抜け出してお昼ご飯が終わる頃に薬をあげに行く事があるのね。
その時に娘はみんなとこんな風にご飯食べてるんだ〜とか、お昼寝はこうやって布団をしいてみんなで寝てるのか〜ってのを見れる機会があってさ。私、嬉しくて「先生!写真撮っていいですか!?」って聞いて携帯でパシャパシャ撮ったり。
今回も何時にプールに入るのか聞いて、その時間に覗きに行ったのだ。
もう園児達はテンション上がりまくり!なっつんも私が来てもあまり気にせず夢中でバシャバシャ遊んでたよ。
これを見てりんもいるし、よーし小さいビニールプール買っちゃうぞ〜!って思っちゃった。

昨日は私の誕生日。毎年平日のように過ぎていくんだけど、今年はみーこちゃんと会う約束をしていて、みーこちゃんと楽しく過ごせました。
お祝いにケーキを買ってきてくれたの。嬉しかった〜
ちなみに夕飯は自分で自分のお祝いにローストビーフ作っちゃったよ(笑)
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

続・トイレトレ

4月の後半くらいからはじめたトイレトレーニング。
ゴールが見えてきたよ。というかゴールなのか?

ブログでは4月の後半に本腰入れるぜ!って宣言して頑張る。
(保育園では諸事情でトイレトレはまださせてもらえず。)

6月頃、私がめんどくさくなり、布パンツをあまりはかせなくなる。
言い訳すると、だってさ〜 家で布パンツはいてる時間、2時間位なんだもん。
この頃も朝起きたらと、寝る前と2時間置きにはトイレには誘っていた。
ウンチはほとんどオムツでする事が多かった。

6月下旬、もうすぐ3歳なるしな〜 また頑張ってみようかな〜
保育園に再び相談。4月から入園した子のペースもつかめてきたので
布パンツOKだぜ!と嬉しい返事。
なっつんと同じ歳の子がみんな一緒に園でのトイレトレはじめる事に。

園では時間ごとにみんなでトイレに行くので自分からは「おしっこ。」とは
あまり言わないらしい。
家でも時間ごとに誘うんだけど、「でない。」っていうので放っておいた。
一度、遊んでて椅子に登ろうとしたら、滝のようなおもらしをしたの。
それに驚き、泣いたのよ。
なっつんがおもらしして泣いたのはそれが初めてだった。
それがきっかけになったのか、それからは自分から「おしっこ〜」と教えて
くれるようになり、もう2週間位かなぁ?それ以来おもらしは一回もしてないの。

今では園でも先生に「おしっこでる〜」と教え、家でも「おしっこ〜」と
教えてくれます(*゚ー゚)v
たまにTVに夢中になってたり、遊びに夢中になってたりすると、
なんだかソワソワしてるから、「なっつん、おしっこ?」と聞くと
「おしっこ!」とわかりやすかったり。

おしっこを教えてくれるようになってから、なぜだかウンチも教えてくれるようになりました。ラッキ〜

夜は、おねしょをされると夜中に目が覚めちゃう娘もかわいそうだし、
私も大変なので、オムツをはかせて寝てるけど、汚れてる事はまずない。

と、こんな感じです。
いや〜 園との連係プレイはすごかったわ〜 園の他の子もはじめたから、
刺激しあったりしたのも良かったんだろうね。

余談なんだけど、園では洋式トイレが一つしかなく、みんな順番でそのトイレを待つのね。
で、お友達のおしっこの音が聞こえてくると、待ってる子が「やったね!」って
扉の外で「パチパチパチ♪」って手を叩いてくれるの。なんだか微笑ましいよね。
posted by マロン at 23:15| 宮城 ☁| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ダイアモンドシティ・エアリで

今日は高速乗って車で1時間の場所にある仙台空港から近い大型ショッピングセンター
ダイアモンドシティ・エアリでmixiで知り合ったよっち&りかさねママと合流。
私が運転?なんてダンナと会話したんだけど、怖いのでダンナに連れてってもらいました。
私がお友達と楽しんでる間はダンナは1人で仙台空港で飛行機の観覧。
2時間も3時間も飛行機見てて楽しいんだろうか?と思ったけど、本人はとても
満喫したらしい。さすがオタクは違う(笑)

初めて会うよっちとりかさねママだったんだけど、お互い人見知り機能がないらしく
ガンガン会話して、いっぱい笑わせてもらっちゃった。
そうそう私はりんが一緒、よっち&りかさねママはもうすぐ3歳になる子が一緒に
来たんだけど、男の子たちはママ達の事はそっちのけで、2人で色々冒険してました(笑)
なっつんも連れてったらどうなってたんだろう。ちょっと見たかったな〜

そうそう、お昼ご飯を一緒に食べたんだけど、私「ラーメン」にしたのよ。
りんのご飯の時間まで30分くらいあるから、ラーメン食べてる間なら、
グズらないだろう。て思ってさ。
そしたらりん、横で口をモグモグさせてるの。食べたいよ〜って意思表示。
うう・・・仕方ない、同時進行か〜 って思ったらよっちが
「私が離乳食食べさせてあげるから、マロンちゃん食べちゃいなよ。ラーメン
のびちゃうよ!」って言ってくれてさ〜 やっぱママだから気が利くっていうか
察してくれるの早いんだよね。もちろん、お言葉に甘えちゃったさ〜(笑)
その後、りんがテーブルに水ぶちまけちゃったのを片付けてもらったりとか・・・
色々気を使ってもらっちゃいました。ありがとう。

帰りの間際で2年ぶり?くらいにプリクラ撮っちゃいましたよ。
最新のはキレイだけど、やり方がサッパリわからね〜!
こういう時、自分は年を取ったな・・・と悲しくなります。
よっちが色々装飾してくれました。慣れてるな、おい(笑)

よっち&りかさねママとお別れしてから、エアリをちょっと見て回って
デパ地下ならぬデパイチ(1Fだかららしい)でお惣菜とケーキを買って終了。
お惣菜屋さんで、「このフロアでオススメのおいしいケーキ屋さんどこですか?」
って思い切って聞いてみたの。だってスイーツのテナントいっぱい入ってるから、
ここはズバリ、ここのフロアの人に聞いた方がいいだろうと思ってさ。そしたら
「そうですね〜ウチのケーキもおすすめですが、」
うわ、ごめん、ここのテナントにもスイーツ入ってたのね!
「あ、ごめんなさい、ケーキも売ってたんですね、スミマセン・・・」
なんてあやまり、でも店員さんは
「いえいえ、そうですね〜 向かいのお店は子供ウケがいいですよ。大人向けなら
あちらの・・・」と、しっかり教えてもらっちゃいました(笑)
てか、店員さん、フツーに他店のおいしい店を教えてくれたよ!これにもワロタ。

来月はなんとおふたりが車で1時間かけてウチに来てくれます。
今度はなっつんを会わせよう。
posted by マロン at 00:35| 宮城 ☔| Comment(2) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

いろいろ〜

先週は〜 りんの11ヶ月・離乳食相談+体重身長測定に行き、他の人の
子との成長具合の違いを目の当たりにし、驚く。11ヶ月で走ってるって
どうなのよ、はえーよ!びっくりしたよ!

昨日は〜 りんの予防接種に出向き、りんが動かないように
看護士さんとガッチリりんの身体を押さえていたのにも関わらず、
注射の針が抜けてしまい、結局2度も注射をされ「ギャ〜〜!」
と泣叫ぶりん。かわいそうだった。

今日は〜 午前中は未就学児達が無料で遊べる場所を提供している所に
初めて行く。そして駐車場で初めて車と車の間に駐車を試みた。
できた。やったぜ!私。
午後はmixiで知り合ったみーこさんちへ遊びに行った。隣町に住んでてうちから
車で15分くらい。最初は1人でなんてとても行けないので、ダンナを
横に乗せてみーこさんちに下見してから後日改めて1人で行ったの。
が帰り方がわからず、みーこさんに道を聞いてから帰る。(ちなみに2回
遊びに行ってる。次遊びに行く時も帰り方を聞くだろう。)
みーこさんちの子は3ヶ月でまた寝たきりちゃん。そして日中はずっと
起きてるみたいなんだけど、機嫌はずーっといいし、グズらない。
う〜ん、なんて親思いなんでしょ。
りんもそんなに動き回らないので、子供に気を取られず、親同士で
マシンガントーク炸裂。みーこさんの話しに大笑いしっぱなし。楽しかった〜
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☔| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

