2007年06月24日

りん・10ヶ月

2つ更新したよ。

今日でりんが10ヶ月になりました。

んが、かわいそうなことに現在39.3度・・・
まんまとなっつんの風邪をもらったみたい。
だけど食欲はあるんだよね。離乳食もペロリ、夜のミルクも200mℓ
完飲。

あっつい身体でグズっては寝て、起きてはグズる。
いつもは世話がかからない子なんだけど、さすがに今は私が
抱っこしてないと虐待してるんじゃないかと思われるくらいな泣きかた。

なっつんはだいぶ良くなり、食欲も戻ってきました。
こちらもまた私にまとわりついて離れないので困ったものだ。
ダンナが抱っこしてても「ママァ〜、ママだっこ〜。」だし。

こんな時、もうひとり私がいればな〜 なんて本気で思うよ。

せっかく10ヶ月になったのでりんの成長具合を。
ズリバイが速くなってきた。時々、ズリバイの後姿を見ると
ウミガメが海へ帰って行く姿と似ている。
歯は下1本。
1人でようやく座れるようになってきた。
ローテーブルにつかまり、膝をたてる姿勢をする。

こんなところかな。
posted by マロン at 23:04| 宮城 ☁| Comment(2) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

8〜9ヶ月健診

3つ更新したよ。mixiとまったく同じ内容です。

健診は予約制なんだけど、予約したのは先月。
まさか1ヶ月も待つとは思わなかった。意外と混んでるのね。
もっと早く予約しとけばよかったよ。

いつも難癖つけられるりんの健診。悪かったわね。小さくて。フン。
今回は小児科での健診だったので、安心して出かけてきました。
先生に色々みてもらいましたが、予想通り、問題ナッシング。
相変わらず歯もはえてない、支えないと座れない、ハイハイもしない、
もちろんつかまり立ちもできない。小さい。と、成長は相変わらず
のんびりですが、先生も「筋肉の発達が悪いとか、気になるところは
ないよ、大丈夫。」と言ってくれたので一安心。
体重も身長もようやく平均範囲内に少し入りました。
これでもう、町の健診で保健士にウダウダ言われても言い返してやる。

写真は母子手帳の発育曲線グラフ。
450952209_54s.jpg

posted by マロン at 16:58| 宮城 ☁| Comment(2) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

りん@8ヶ月

りんがあっという間に8ヶ月になりました。
今日から離乳食も1日1回から1日2回に。
うへ〜 作るのメンドクセ〜 
・・・んでもなっつんの時も作ってたんだよな。すごいな私。

どう見ても8ヶ月児に見えないうちの次女。
「5〜6ヶ月です。」と言っても誰も「ウソ〜!」とは言わないだろう。
歯も生えてこない〜 おすわりもまだ〜 当然ハイハイなんて
できない〜 髪の毛も薄い〜 小さい〜
と、こんな感じ。

先日「何ヶ月?」って聞かれて正直に「もうすぐ8ヶ月なんです。」
って答えたら絶句されちゃってさ。
そのひとんちも同じくらいの孫がいるから比べたんだろうね。
で、きっと、5〜6ヶ月位だと想像していたのだろう。

私自身、正直言い気分はしない。こんな反応されたんじゃ。
ってことで、8ヶ月だけど、7ヶ月です。って言う事にした。
posted by マロン at 23:24| 宮城 ☁| Comment(4) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

6ヶ月&離乳食開始

りんが6ヶ月になりました〜 ってことで離乳食開始。
2人目という事もあり、離乳食準備段階(スプーンで茶や果汁をあげて
みたりする事だったかな)をすっとばしていきなりスプーンで
おかゆあげちゃいました。

というか、たった2年前は同じ事をしていたはずなのに、どうしていたか
さっぱり忘れてしまって・・・昨日慌てて本を読みなおしました。

昨日。
炊飯器でおかゆを作る。0.5合炊いたけどこれがおかゆだと結構な量。
後に私となっつんの夕飯になる。
このままでもいんじゃね?とか思ったんだけど、いかんいかん。
なっつんの時はもっとちゃんと勉強して作ったよな〜
おかゆをフープロにかけ粒がない状態にする。
よし、OK!1週間分完成だ!

そして今朝。
ダンナにビデオカメラを用意させる。
「いらねんじゃね?なっつんの時撮ってないでしょ。」
「あほう、私が1人で撮ったんじゃ。」
ここにも2人目だからいいじゃ〜んとめんどくさがる人発見。

ドキドキ・・・スプーンをりんの口へ近づける。

・・・口開けてくれない・・・

ちょんちょん、とスプーンを唇にあててみると、少し口が開いた!
その隙にスプーンを口に入れる。
なんとも「なんじゃこりゃ?」 って顔をしてる。
そんな事を繰り返しながら、少しずつだけどおかゆを口へ
運ぶことが出来た。
あまり無理強いはよくないので、5口くらい食べさせて終了。
りんの初離乳食は無事に終わりました。
posted by マロン at 10:22| 宮城 ☀| Comment(2) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

りん5ヶ月

りん5ヶ月になりました〜

母子手帳に記載されている乳児発育身体曲線の平均値にさえ届いていない
りんですが元気に成長しています。
(この平均値ってのは94%の子供の値が入るらしい。それに最近気づき
 ちょっとへこんでみたり・・・りんが初めての子だったら私はもっと悩み、
 苦しんでいただろう。)


一昨日から寝返りもできるようになったし、今までは結構放置プレイ(二人目の宿命)
だったんだけど、ちょくちょく見てあげないとうつぶせで1人もがき苦しんでいたり
するので救出しなければならない。
自分で寝返りしてうつぶせになるくせに、うつぶせになったら
「ふぇぇぇ・・・(助けて〜)」の繰り返し。いや、かわいいんだけどね。

続きはマイメモと
posted by マロン at 10:28| 宮城 ☁| Comment(3) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

寝返り

りんが寝返りしたぁぁぁあああ! 
posted by マロン at 14:42| 宮城 ☀| Comment(3) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

りん健診(追試)

りんの追試行って来ました。
体重も700g増えてて、うるさい小言は言われませんでした。
「でも相変わらず小さめな事には変わりないからね。」
と言われ、まだあげたくもない 「湯冷まし」「果汁」「離乳食」
話をされうんざり。
こやつらは生後4ヶ月位から湯冷ましや薄めた果汁を与えろ、
離乳食は5ヶ月から。とかうるさい。
私が必死こいて調べた結果は6ヶ月からがベストなのだ。
(早くあげてしまうとまだ未発達な赤ちゃんの胃に負担がかかるし、
 アレルギー持ちの子になってしまう恐れがあるのだ。
 早くあげたからっていい事は何もない。)


反論しても時間のムダなので、「はい。はい。」と聞き流し終了。
次は6ヶ月健診だ。
posted by マロン at 10:57| 宮城 ☀| Comment(5) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

どこどこ!?

誰かに左の腕のあたりをこづかれてる夢をみました。
何度も、何度もこづかれるの。

目を覚ますと、それは現実でした。
りんがおっぱいを探して必死に頭をブンブン振って、
私に「おっぱいくれよ〜ゴチン」「おっぱいくれよ〜ゴチン」
って私の肩の辺りに頭をうちつけてました。

ママの匂い、おっぱいの匂いが近くにあるのに、おっぱいがない!
おっぱいどこどこ!?
と、頭をブンブン振って探していたんでしょう。

ちなみにりんはまだ3ヶ月なので寝返りもできません。
自分の顔の上のものも手で払う事ができません。
(亀をひっくりかえした状態と似てるかも。)

慌ててパジャマをめくっておっぱいをあげました。

最近は後頭部がうっすらハゲてきてるんだよね、りん。
激しく動く子はハゲもでかいんだよね。
女の子だし、あまりハゲませんように・・・
posted by マロン at 22:24| 宮城 ☀| Comment(0) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

お食い初め

月曜日にりんの100日のお祝い「お食い初め」をしました。
家で普通にお祝いしようかな〜とも思ったんだけど、なっつんの時は
お店を予約して行ったのに、りんは家でいっか。だとあまりにも
差別だよなぁ〜と思い、同じお店を予約して行ってきました。
りんのため!といいつつ、実は大人がご馳走を食べられてラッキーなんだけどね。

お料理が運ばれてきた。いっただきまぁ〜す♪と箸を伸ばす。
「おい、何普通に食おうとしてるんだよ。りんに儀式しろよ 笑」
あ〜そうだった!りんの存在忘れてた!
りんは座布団に寝かせられて視界に入らないもんだから、忘れてた。
なっつんもいるし、なっつんに気をとられてたよ。
そしてそれなりに儀式(?)をして、おいしい料理を食べて無事お食い初め終了。

りんのおかげでおいしいお料理が食べられたよ。ありがとう。
じゃなくて、おめでとう。
続きは儀式
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(2) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

りん3ヶ月

りんが生後3ヶ月になりました。
よくお話してくれるようになったし(アーウーとかだけど)
よく笑顔を見せてくれます。
(声をだして「キャッキャッ」はまだだけどね)
首もだいぶ座ってきたかな。
相変わらずウンチは週1。
夜もまとめて寝るようになってくれて、夜中に起きる事が少なくなった。
ただ起きてる時間も少しずつ長くなった分、とてもグズる事が増えた。

りんの気持ち:おっぱいってシアワセ〜!ウトウト・・・スヤスヤ・・・
私の気持ち:よし、寝たな、そぉ〜っと、そぉ〜っと、置くぞ。
(りんをソファに置いたり、ベッドに置いたり)
りんの気持ち:あれ?何かぬくもりがなくなった。ママの匂いもしない!
逃げられた!フギャ〜!フギャ〜!

こんな感じで5分後とか、置いた途端にパチッ!と目をあけ泣かれます。
おかげでほとんど抱っことおっぱい。
前は泣いてても多少放置して家事したりご飯食べたりしてたんだけど
なぜだかここ最近、虐待でもしてるんじゃないかと思われるくらいの
悲痛な泣叫びをするので、とても放置できないんだよね。
なので苦手なおんぶ紐をひっぱりだしてきて、おんぶしながら家事したり
ご飯食べたり。
(ちなみになっつんは低月齢の時はそれはいい子で育てやすかった。
 抱っこなんていらないもん。って感じだったの。)


この間餃子を作ったのね。(餡を皮に包む作業)りんを抱っこしながら。
(あぐらかいてその上にりんを乗せとく)
気づいたら、りんが粉まみれになってて、餃子の餡もちょっと顔についてた。
ちと笑っちゃったけど、りんが泣くんだもん。自業自得だよね!
続きはマイメモ
posted by マロン at 23:21| 宮城 ☀| Comment(4) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

出ない

先月の2ヶ月健診からウンチを1週間に1回しかしないりん。
1ヵ月でウンチを4〜5回しかしてないのって大人で考えれば
ヤバイよね。
そんなわけで病院に連れて行ってみたけど、結果は
「気にしなくて大丈夫。」
あ〜よかった。なっつんの時はおしっこが出なくて入院したしさ、
うちの子には“シモ関係”でどっちも心配させられちゃったよ。

りんってば先週からとうとう哺乳瓶を嫌がるもんだから、
今は私のパイだけで生きてます。
体重が母子手帳の平均曲線範囲にはギリギリ乗ってるんだけど
「ちょっと心配だから毎月体重測りに来てね。」
って言われてしも〜た。
私のおっぱいよ〜 出ろ〜 出ろ〜


posted by マロン at 20:19| 宮城 ☀| Comment(6) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

赤ちゃんと言えば泣くのが仕事。
でも赤ちゃんって涙を流さないんだよ!知ってた?
こんな事に気がついたのはりんが産まれてちょっとしてから。
なっつんが泣くと鼻水、涙でぐっちゃぐちゃになるから気づいた感じかしら。

そして昨日、りんが涙を流して泣きました!

といっても目がうるんでて目尻に涙がうっすら流れた跡を発見。

いつから鼻水と涙でグチャグチャになる泣きかたになるんだろう。
posted by マロン at 21:52| 宮城 ☁| Comment(0) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

目と目

町内の同じくらいの年齢の子を持つお母さん同士の交流会に参加しました。
全部で7人のお母さんが来てて、ひとりひとりの自己紹介を聞いたんだけど
みんな私と同じで上にお子さんがいるの。
そしてみんなどうみても20代・・・20代でもう2人も子供がいるのね〜


一昨日、りんと見つめあいながら授乳ができました。
平均的には3ヶ月から見つめあいながら授乳できるって聞いてて楽しみに
してたんだけど、とうとうこの日が来ました!
私のパイをハムハムしながら私をじーっと見るりん。カワエェ〜
posted by マロン at 14:51| 宮城 | Comment(4) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

写真出来た〜

今日はお昼にケンタ食べて、コーラ飲んで、車でシュークリーム食べて、
お土産にケーキを買って・・・
と、ジャンキーマンセー!な食事でした。
どうして太りそうで身体に悪そうな食事ってこうもおいしいんだろう。

明日はたこやんは仙台に用事があるので、私とりんと義母とで近所に
出産祝いのお返しまわりをしてきます。

そうそう産まれたよ!って知らせてないのにお祝いくれた方がいてさ、
お義母さんが嬉しくてふれまわったのかと思ってたら違ったの。
(まぁ、元々ふれまわるような性格の人ではないんだけど)
町の情報誌に「○月に生まれた赤ちゃん」ってのを見てお祝いをくれたの。
すごいよね〜 この小さな町に毎月生まれる赤ちゃんなんて数名しかいないから
誰んちの子が生まれたかバレバレみたい。

続きはこちら
posted by マロン at 23:12| 宮城 ☀| Comment(2) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

2ヶ月健診

りんも2ヶ月になりました。
身長54.8cm・体重4298g 
成長具合・・・手足をよくパタパタさせて、笑顔を見せてくれます。

いくつか心配事があったんだけど、先生に話したら全然問題ないそうで。
順調に成長してるみたいでよかった。

続きはマイメモ
posted by マロン at 12:43| 宮城 ☔| Comment(2) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

生後54日目

りんが笑った!

ども。親バカ全開です。
いやね、赤ちゃんが笑顔を見せてくれたり、声をだして笑ってくれるのって
生後2ヶ月頃が平均なんですよ。
生まれてからず〜っと泣き顔、寝顔、無表情がほとんどなので、
やっぱり親としては笑顔なんて見せてくれちゃった日にゃ〜 
嬉しくて。嬉しくて。

おむつを取りかえる時はできるだけ話しかけるようにしてるの。
「気持ち悪かったでしょ、ごめんね〜」
「おしりキレイにしようね〜」 
「ほら、キレイになったよ〜サッパリしたね〜」
「お待たせしました。おむつの交換です。」
とかさ。

いつもど〜りおむつの交換をしようとベビーベッドに乗せて話しかけたら
こっちをじ〜っと見てニコッってしてくれたの。
私の勘違いかな〜 いつものただの顔の筋肉が動いて笑顔に見えた
だけかな〜って思ったんだけど、私が話しかけてお腹をポンポンって
叩いたら、ニコ〜てまたしてくれて。
か〜ちゃん嬉しくて涙ぐんじゃったよ。

以上、マイメモでした。

posted by マロン at 22:20| 宮城 ☁| Comment(3) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

新生児訪問

出産した1ヵ月以内に役場の保健士さんが新生児を自宅に見に来る
「新生児訪問」と言うものがあります。
赤ちゃんの様子、お母さんの様子を見に来るものなんだよね。
お母さんの精神状態はどうだろうか、赤ちゃんの成長具合はどうだろうか。
虐待はないだろうか。などを見に来る感じかしら。

実はこれ私の町では「生まれたよ!来てね!」って用紙を提出するんだけど
別に来てもらわなくてもいいや〜って思ってたので、あえて用紙を出さず。

なっつんの時も出さなかった。
不安な事があればネットで調べてたし、相談する相手もいたしね。
逆に昔の考え方、育て方をあーだこーだ説明されるのもウンザリするし。

そして昨日電話がかかってきた。
「初めまして。役場の保健士の○○です。新生児訪問に伺いたいのですが
 ご都合のよろしい日時を教えてください。」

「えーっと・・・いつでもいいです・・・」
(なっつんの時は大丈夫だったのに、バレちゃったか。)

やってきた保健士さんは60代の方だった。
赤ちゃんの様子、私の健康状態、精神状態を聞かれて小一時間ほどで終了。
この方もうちの店、ダンナの事、義母の事まで知ってたよ。うへ。

そうそう、りんの成長具合を見るために体重を測ったんだけど
今の小児科の考え方だと全然OKな数値だったんだけど、
保健士さん世代の数値では少なめだったらしくて、しきりに
「ミルクをもうちょっと足してあげてね。」
って言われた。ここで
「いいえ、現在はこれでいいんですよ!」
ってかみついたところで言い合いするのもマンドクサイので、
「はい。わかりました。」
って素直に笑顔で答えました。私ってばオトナ?

続きを読む
posted by マロン at 12:15| 宮城 ☁| Comment(5) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

お宮参り

なっつんは幼稚園へ預け、義母、ダンナ、私、りんでお宮参り行って来ました。
そのほうがスムーズなお宮参りになるだろうし。

祝詞をあげてもらってる最中もおとなしくねんねしてくれて、
スムーズにお宮参り終了。
ここで義母とはさよならして、私ら夫婦とりんでスタジオアリスに
記念写真を撮りに行く事にしました。

着物とドレスの2着で撮影。
撮影中はめずらしく起きていてくれて、おめめパッチリのいい写真が
撮れました。
なっつんの時は寝ているのをムリヤリ起こしての撮影だったから
しかめっつらの写真ばかりだったなぁ。

撮影した写真全部欲しくなっちゃうんだけど、一枚一枚が高いよね。
まぁ、それが写真屋さんの作戦なんだろうけどさ。
出来上がりが楽しみだな〜

夕飯はお祝いということで義母がすき焼きを作ってくれました。
せっかくだからビールなんて買ってみたんだけど
ダンナは風邪ひいて飲まないっていうから、義母と2人で乾杯。
久しぶりに義母とゆっくり話しをし、気持ちよく酔っぱらった日でした。
posted by マロン at 15:21| 宮城 ☁| Comment(3) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

1ヵ月検診

久しぶりにシャバに出たぜ。

入院中に授乳室でよく顔を合わせた人が何人か1ヵ月検診で来ていて
お互いの子の成長に話がはずんじゃった。
「何だか同窓会みたいだね〜」なんて。
りんも成長したと思うけど、他の人達の子も大きくなってて微笑ましかった。
こうやって月に1度でも誕生日が近い子達に会えれば、お母さん達とも
話がはずむし、お互いの子の成長が見れていいんだけどなぁ。
もう会う事はまずないんだよね・・・残念。
あ、入院中よく顔を会わせる事が多かった人がいて、この人とはとても
仲良くなり、私から勇気をだして携帯番号とメアドを聞きました。
よ〜く話してみると私の住んでる町の高校に通ってたみたいで
うちの店も知ってたし、うちの店が売っていたハンバーガーが大好きで
よく買いこんでいたらしい。
こういう話を聞くと、あ〜世の中って狭いわぁ〜って思うよね。

さてさて私の身体のほうの戻りも順調みたいで、今までお風呂に
つかる事ができなかったんだけど、やっとお風呂につかれるよ。
そしてりんもみんなと一緒のお風呂につかる事ができる!
私もりんも感染予防のため湯船には1ヶ月はつかっちゃいけなかったの。
もうシャワーだけだと寒いんだよね。さすが東北。

りんの成長の方もバッチリOKみたいで、このままの状態を
維持してあげて下さい。って言われた。
う〜ん、私としては母乳だけで育てたいんだけど、今までどおり
母乳で足りない分は、ミルクを足してあげてね。って言われても〜た。

2698gで産まれた、りん。現在は3666gになったよ。
posted by マロン at 20:52| 宮城 ☁| Comment(0) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

1ヶ月

りんが生後1ヶ月になりました。
新生児卒業だね。これからは乳児ってなるのかな。

心なしか一回り大きくなった気がするし、重くなった気もする。

おっぱいに吸いつくのもだいぶ上手になって、チクビがちょっと口に
触れれば、りんの口がまるで掃除機のように、チクビがりんの口に
吸い込まれていくの。
(前はね、口がちゃんとあいた時にチクビを口に入れてあげないとダメだったの)

顔立ちも少しずつだけどハッキリしてきた気がする。
どう見てもたこやん似だ。

続きはこちら
posted by マロン at 11:24| 宮城 ☀| Comment(5) | りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

