2008年05月01日

退園&転園

昨日は幼稚園最後の登園。
全園児をホールに集めてなっつんが退園する事を園児達に先生が
報告してくれたそうだ。
預かり保育では預かりの先生が気をきかせてくれてお別れ会を
してくれたそうだ。
たった3週間位だったけど、預かりの子達は私の顔を覚えてくれて
「なっちゃんママおはよ〜」とか「なっちゃん泣いてたよ〜」
とか教えてくれたっけ。
なっつんもようやくお友達ともうちとけてきたのにな〜 なんて。

でも、らいなすが言ってくれた
「そのまま通うより倍の人達と知り合えたと思えばすごく得した感じじゃん。」
ということで、ラッキーだったと思おう!


今日からは保育所へ初登所。
スモッグを着てゴキゲンななっつん。
ちょっと不安そうながらも笑顔でハイタッチをしてバイバイできた。
慣らし保育期間なので2時間程ででお迎えへ。
途中、やっぱり不安になったのか「ママぁぁ・・・」と泣いたそうだ。
でもこの様子だと前回より早く慣れそうな予感。
でも連休に入ってしまうので、また1からかもしれないな〜


りんが昨日から咳と鼻水がすごかったんだけど、今日初めて
熱があるから迎えに来てくださいと保育所から連絡が。
そのまま病院行って薬もらってきたけど、明日二人とも店に
連れて行かないといけないのか〜 フゥ・・・

立食い専門、スプーンも握りたがらない、緑の野菜キライだった
りんが保育所に入ってから変わった。
すげ〜な〜保育所マジック。

さて連休。
父親不在の親子3人で何しよう orz
posted by マロン at 21:24| 宮城 | Comment(19) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

4月の今の私の気持ち

さすが4月なだけあってバタバタと忙しい毎日を送っています。
というか、子供たちの入園が重なっているからなんだけどね。
入所式(保育所)入級式(幼稚園預かり保育)と来て次は
入園式(幼稚園)一着しか持っていないスーツを何度も着てさ、
私がこのスーツに飽きてきちゃったよ。

入所式は夫婦揃って参加。
というか、「こいよ。クソ男」と言ったから来た。
入級式も「こいよ。」と言ったのに断れる仕事を入れやがった。
入園式はさすがに来るだろう。
(「こなくていいよ。」って言ったら喜ぶだろう)

というか、なぜ二人揃って保育所へ入れなかった事を今更だけど
とても悔やまれる。
もっと強引にお願いすればよかった。

りんが保育所に通い始めました。
最初は“慣らし保育”の期間なので

8:45〜9:30(ちょw 送迎したらもうお迎えじゃん)
8:45〜10:30(おやつ食べたら帰宅)
8:45〜11:30(給食食べたら帰宅)
8:45〜(午睡開始。起きたら連絡がきてお迎え)
8:45〜 (午睡後、おやつを食べて帰宅)

と、こんな感じで約1ヶ月間かけて慣らしていくんだそうだ。

続きはこちら
posted by マロン at 16:08| 宮城 ☀| Comment(20) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

匍匐前進

この間は町の総合病院に連れて行きました。
ここは駐車場も広くてたくさんあるし、大丈夫ね。
ってダンナ乗せて予行練習までしてたんですよ。

ここは整理券を発券してくれるので、朝の7時半過ぎには
ダンナに整理券を取りに行かせ、3番目をゲット。
診察開始の9時に行ったのよ、娘連れて。

・・・駐車場がいっぱい 。(プロならとめられるだろうが)
ど〜しよ、車と車の間なんて止められねーよ!
悩んだ挙句、離れた線さえ引いていない空き地なのか駐車場なのか
とりあえず車が止めてあった場所に駐車。
こんな予想外の展開になるなんて・・・
たまにうちの店の駐車場がいっぱいな時もあってあせるんだよね。
うちの店に来てるお客じゃなくて、隣の居酒屋の客なんだが・・・ヽ(`Д´)ノ

そうそ、下の子、りんにやっと歯が生えてきました。1mmくらい
ちょろっと一本。
それと題名のとおり匍匐前進(ほふくぜんしん)はじめました。
いわゆる腹ばいになって肘で前に進む事です。
めちゃめちゃかわいいでっせ、匍匐前進する赤ちゃん。
おもちゃとかチラつかせると、ズリズリ、ズリズリ、と近づいてきます。
上の子なっつんは匍匐前進はしなかったので、とっても新鮮。
やっぱり、それぞれに成長具合にも違いがあっておもしろいな〜
と日々感じております。
posted by マロン at 22:56| 宮城 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり

「ねぇ、りんとお雛さまの写真を撮らないままお雛さまかたづけそうだよね。」
と言ったダンナ。
「あ〜そうね、撮らなきゃ撮らなきゃ!そういえばりんにとっては初節句だったね!」

りん、ごめんね。かあちゃん達は悪気はないんだよ。

夕飯は義母がちらし寿司作ってくれるって言ってたし、ささやかだけど
お祝いしようね。私となっつんとりんだけで・・・
今日はパーティーの予約が入っててダンナ&義母は帰りが遅い。残念。


なっつんはやっと元気になり、昨日からまた登園しました。
そして相変わらず朝は「行かない!」と泣き崩れています・・・
行っちまえば楽しく遊んでるそうだが・・・
続きはこちら
posted by マロン at 14:19| 宮城 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

2人とも

昨日は熱が出て園を早退したなっつん。38.4℃
昨日の夜中の3時頃、下の子りんがグズグズ泣きはじめ機嫌が悪くなる。
身体を抱き寄せると熱い。これは・・・と思い熱を測ると38.3℃
うわ〜初めての熱だ。6ヶ月だからちょうど母親からの免疫が消える頃だ。
鼻がつまってるらしく、それが苦しくて何度も何度も泣く。
結局朝の6時頃にやっと寝ついてくれた。
朝になり、相変わらず2人とも37℃台の熱が続く。
昼頃、りんはなぜか熱が下がり、いつも通り機嫌もよく、ミルクも飲んだ。
なっつんはまた38度台に。それなりに元気なので様子を見てた。
なっつんを一度寝かせ、起きて熱を測ったら39.4℃
あわわわ、こりゃ病院だ!午後の診察は2時からだから〜
と病院のあく時間を待っている間にまた一眠りさせる。

よし病院に連れて行くぞ〜 とりあえずりんの熱も測るが
やっぱり36℃だったので、りんは義母に預け、なっつんだけを
連れて病院へ。
これまたなっつん、それなりに元気。
病院で体温計をもらい測ると・・・39.8℃
看護士さんが「ごめんなさいエラーみたい。もう一度測りなおして下さい。」
もっかい測るけどやっぱり39.8℃
なっつんがあまりにも普通に元気なので看護士さんは最初の数値は
おかしいと思い、2回測らせたのだろう。
2回目の数値みて驚いてたし。
普通、39℃台ってグッタリするもんね。

医師の判断としてはこの間インフルエンザしたばっかりだし、
こんなに高熱で元気なのはインフルエンザではないと思うので
普通の風邪と診断し、薬を処方してくれました。

早く良くなってくれ〜
posted by マロン at 00:27| 宮城 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

三日分まとめて

火曜日・・・なっつんの2歳6ヶ月歯科検診
歯科検診だけしてくれればいいのに、毎度毎度の小言じみた
個人相談つきだったけど、虫歯もなく良かった♪

水曜日・・・1歳の子を連れて友人が遊びに来てくれた。
前回は歩けなかった友人の子も歩けるようになり我が家を探検したり、
私のスリッパを履いたりと楽しそうに遊んでいました。
りんと友人の子が顔をあわせたんだけど、友人の子は「赤ちゃんだ!」
って意識があるのか、そ〜っと触ったりお互い見つめあったりしてました。
りんは愛想がとてもいい子なので友人の子が覗き込んでくると
ニコ〜〜ッと、とっても喜んでました。
そしていつも通りお昼一緒に食べて、子の昼寝の時間にお開き。
さ〜て次会えるのはいつだろうね〜

木曜日・・・りんの離乳食相談会
離乳食なんてなっつんでやってるし、知識はあるし、私には
必要ね〜から行かなくていいだろ?と思うがこれに行かないと
来月にまた誘いの手紙が来る。どうやら強制らしい。
身長・体重測って離乳食のお話。
離乳食のサンプルが出てきて子に食わせろと言われる。
まだ家でも離乳食始めてないのにさすがに食べさせたくなかったので
私は食べさせませんでした。
(ちなみに食べさせてないのは私だけだったかもしれない)
そして私の大嫌いなこれまた個別相談。
相変わらずりんは小さいので、ミルクを増やせ〜もっと飲ませろ〜
の攻撃にあう。
そして「また来月来きてね。」と言われる。
え〜 また追試ですかぁ?りんの体重の増えが心配なので見守っていきたい。って言われた。
今からいきなりズゴーンって体重が増えるほうがあたしゃこわいよ。
続きを読む
posted by マロン at 15:01| 宮城 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

娘たち

気がつけば1週間もブログを更新していませんでした。
「今年もよろしく!」とか自分で書いていながら更新しなかったら
誰も見てくれなくなっちゃうね。

なっつんもりんも元気です。
なっつんはよ〜くしゃべるようになり、最近のブームは「お月さま」
「お月さま、いるね!」「お月さま、いないね・・・」
「お月さま、半分・・・」
などと月がとっても気になるみたい。

りんは今にも寝返りが出来そうなくらい肩をあげて横向きになり
ようやくぶらさがってるおもちゃに手を伸ばし始め、シャリンシャリン!
とおもちゃを揺らして遊んでいます。

あぁ、明日は早起きだ、もう寝よう。
posted by マロン at 00:35| 宮城 ☔| Comment(5) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

私は裸

今日はダンナの帰りが深夜になるので、私がひとりで娘2人を
お風呂へ入れます。手順はこんな感じ。

まず私がお風呂に入る用意をする。
その時にりんの着替えも全て用意。
私がお風呂に入っている間は脱衣所に座布団置いて、
その上にりんにいてもらう。
なっつんには部屋で遊んでてもらう。
私の身体を洗い終わったら、脱衣所でフガフガしてるりんを
裸にして再び浴室へ。(私は裸)
りんを洗う。終わったら用意してあった衣類をりんに着せる。(私は裸)
またりんには脱衣所の座布団の上にいてもらう。
部屋にいるなっつんを迎えに行く。(私は裸)
なっつんをお風呂へ入れる。
終わったらなっつんの身体をふき、オムツを履かせる。
私は軽く自分の身体をふき、なっつんと部屋へ。(私は裸)
脱衣所にいるりんを部屋へ連れてくる。(私は裸)
なっつんにパジャマを着せる(私は裸)
そしてやっと自分のパジャマを着る。
そしてなっつんの髪をかわかし終えたら、やっと自分の事をします。
時間にして1時間以上はかかるし、私の裸の時間が長いので
寒くなった今はつらいです。

ちなみにダンナがいる時はダンナが子供達を洗う係りで
私が受け取って、ふいてパジャマ着せる係り。

風邪ひかないといいな・・・自分。
posted by マロン at 16:34| 宮城 ☁| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

人見知り

もう金曜日なのね。今週は早かったわ。
妊娠中は1日が長くてしかたなかったのに、今は24時間じゃたりない!
なんて思ってしまってます。
それだけ毎日忙しいんだよね。

なっつんはどうやら
男性恐怖症みたい。
特におじさんが苦手。
おじさんが「めんこい子だなぁ〜」って笑顔で近づいてくると、
逃げる。
泣く。
目をつぶる。(見なかったことにする)
睨む。
そっぽを向く。
固まる。
このうちの複数を実行します。
失礼だろ、おい!
実は幼稚園でも男の子が近づいてくると、「せんせ〜!!たずげで〜!」
と言わんばかりに泣いて先生に抱きつくそうだ。
女性は平気なんだけどねぇ。

 「かーちゃんがヤリヤリだったから、心配する事ないよ。」

ダンナに話したら、軽くこう言われました。
この後のやりとりは想像にお任せします。
posted by マロン at 11:44| 宮城 ☔| Comment(7) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ウイルスのバカヤロー

今週から自炊はじめました。なのに・・・

なっつんが今週ずっと病気で寝こんでました。
いままで風邪をひいて熱があっても、普通どおりに歌ったり踊ったりして
過ごしていたなっつん。
なのに今回は布団から起き上がらず、ずーっと寝てるの。
食欲もなく、大好きなプリン、ヨーグルトを拒否。
やっと口にしてくれたのがアイスクリームとキウイ。
ホントに大変な日々だった。
昨日からやっと熱が下がり、元気になったので今日から登園。

そんな感じで今週もセブンのお食事宅配を利用しとくべきだったなぁと。

やっと休めるかなぁって思ってたのに、今日はりんがグズグズだぁ・・・
ほれ、パイくわえとけ。
posted by マロン at 15:00| 宮城 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

子育て頑張ってますっ!

忘れられないように更新しないとね。
(さぼってるんじゃないよ、育児がんばってるんだお。)

毎日空腹と睡魔と闘っています。
昼も夜もほぼ関係ない生活を送っているから、朝の6時に起こされても
苦痛じゃないんだよね。
だけどさ〜 2〜3時間置きの授乳はきっついね。みんなお母さんたち
よくやってる(やってた)よ。
・・・私も2年前になっつんで1度経験してるけどさ・・・
例えば8時に飲んで、次11時でしょ、その次2時でしょ、その次5時に
起きるんだよ。ねみ〜!
結構大きな声で「はらへったよ〜!」ってりんが泣くんだけど
隣で寝てるなっつんやたこやんが起きないのが不思議だ・・・

最近の私ってばさ、母親らしく朝食をなっつんと食べ、イソイソと
なっつんの幼稚園用のお弁当を作ってあげたりしてるのさ。
こうやって私も普通のおかんになっていくのだろうか。

ここを見てくれてる友人が「天使のおくりもの」というお菓子を
送ってくれました。
私が空腹でスイートポテトなんか作ってるのを不憫に思ってくれたみたい。
同じ既婚者で子持ちだから、産後の身体の様子とか理解してくれてるんだよね。
「天使のおくりもの」
まさにアンタが「天使」ですよっと。
posted by マロン at 17:11| 宮城 ☔| Comment(5) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

私のごはん

すんごい食欲の毎日です。
10時に朝食。
12時にセブンの弁当を完食。
3時におやつ。
18時30頃夕飯。(セブンの惣菜セットなんだけど、タリネー)
白米は今までの2倍は食べているような・・・

甘いものばかり間食していると、デブまっしぐらになっちゃうので
おやつを自家製にしてみようかとスィートポテトを作ってみる事に。
これが今日のやらなきゃよかった作業のひとつになっちゃったんだけど・・・

〜11時頃〜
ふぅ〜、りんの授乳も終わったし、スィートポテト作るぞ!
なっつんがうるさいので、一緒に台所に。
なっつん、おなかすいたみたいなのでなっつんのご飯を作る。
なっつんが食べている間にスィートポテト作業を進める。
ポテトくれ!くれ!とうるさいのでデザートとしてちょっとあげる。
満足したようなので、居間に戻す。
さ、私もご飯食べるかな・・・と思ったら、りんの泣き声。
どうみても「おっぱいくれくれ!」の動き・・・
自分の腹の虫の音を我慢しつつ、再び20分間おっぱいタイム。
ふぅ、よしごはん食べるか!と思ったらなっつんがいない。
居間の畳で寝そべってるよ・・・
時計をみると1時半まわってる。おっと、いつもの昼寝の時間過ぎてる!
抱きかかえ、ベッドへ連れて行き添い寝。
ふぅ、ようやく落ち着き自分のごはんが食べれた。(14時前)
あ〜ひもじかった。

スィートポテトを作らずに、なっつんと一緒にごはんを食べていれば
よかったんだよねぇ。

さて、2人が寝てる間に私も身体を休めとかないとな・・・
posted by マロン at 14:32| 宮城 ☁| Comment(5) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

母帰る

カテゴリを2つ増やしました。
<子育て>と<りん>です。
2人目チャンのここでのニックネームがなかなか浮かばず、
悩みに悩んだのですが、素直に「りん」でいこうかと。

出産報告はしたんだけど、性別を伝えるのを忘れてましたね。
りんは女の子です。姪っ子(2歳10ヶ月)の透視(?)が見事に的中。
それから短時間決戦の出産で、無事に経膣分娩にて出産しました。
のちのちに出産した時の細やかな事を綴りますのでよかったら読んでください。


さて今日からはセブンイレブンの惣菜とお弁当での暮らしが始まります。
店舗のお弁当より若干高いけど、栄養士さんが考えた献立だから、
栄養面の心配はいらないし、味もおいしいよ。

なっつんが一昨日から風邪をひいたみたいで、今朝やっと病院に
連れて行けました。(たこやんが連れてった)
寝ていると「いたいよ〜」ってうなされててとてもかわいそうでした。
なぜか週末に熱を出す事が多いんだよね。病院があいてないよ〜

りんは抱っこが大好きみたいで、抱っこしてないと泣きまくりです。
なっつんの事も心配だから、なっつんにご飯をあげる20分間位は
泣かせっぱなしの放置プレイをしてしまいました。
ホントは抱っこしてあげたいけど、熱のあるなっつんのほうが
優先順位が上なんだよぉ。ごめんよ。
続きは久しぶりに・・・
posted by マロン at 13:55| 宮城 ☀| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

