2008年04月14日

その後

少し気持ちが落ち着いたよ。

ダンナは少しだけ変わった。
でもきっとニワトリだから何日か経つと忘れるんだろうな。


娘のお迎えの約束をしていたのだが、見事に『自分の都合』を
優先し約束を破られた。
その直後に笑顔の義母の顔を見たら、たまらず泣いてしまった。
義母に自分の気持ちをぶちまけた。
少し楽になった。
(息子の悪口を生みの親に言ってよかったのか、今更悔むが)

話し合ってもちゃかされたり、文句ばかり言うダンナなので
メールで警告した。

オマエとは話し合いたくないからメールにした。
私は家事や育児を1人でするためにこんな田舎までついてきたんじゃ
ない。
一緒に幸せな家庭を築きたくて結婚したんだ。
今後も態度を改めないなら私は子供を置いて出て行く。
本気だ。

確かこんな内容。

今のところ、私が指示を出すと文句を言わずしてくれている。
すぐ2F(自分の机)に逃げなくなった。

でも、出て行きたいな〜 何日か。
でもそうすると義母に迷惑がかかっちゃうんだよね。
ヤツ、頼るだろうし、甘えるだろうし。

それでも、出て行きたいな〜
私の苦労を思い知らせてやりたい。
posted by マロン at 10:32| 宮城 ☔| Comment(4) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

娘たちは苺が大好きです。
義母はそれを知っているのでよく苺を買ってきます。
農協の“見切り品“を。
見切り品のわりに見た目はさほど痛んでないのね。
でも食べると、腐る一歩手前。
ホント、まずいです。一個食べてやめました。
こんなものを娘たちに食べさせてしまった事がショック。

見切り品って何日か経ったものが安く提供されるでしょ。
見た目が悪くなったもの。
でも食べてみるとそんなに痛んではないことが多い。
私だって「ラッキ〜♪」って買うことあるし。

また義母が農協の“見切り品“の苺を買ってきました。
さすがに今度は前回ほど悪くないだろう。と思い口にする。

前回同様、腐りかけ一歩手前。
娘たちは食べた後だった。

私はこんなものを娘たちに食べさせたくないので遠まわしに一言。

「農協の見切り品の苺、この間もそうだったけど、ホント腐りかけ
一歩手前だよね。まずいね。」

義母「そうね〜」

そして何日か経って、また義母が農協の“見切り品“の苺を買って
きた。
でも今回は義母が「私が食べるから!」と言ってました。
たぶん自分で食べてみてまた腐りかけ一歩手前の味だったのでしょう。

私はここで気がつきました。
農協の苺はたくさんあるパック詰めの苺の中で、悪いものだけを
取り出し、寄せ集めて1パックにして“見切り品”として提供している
んだって事を。
それなら毎回食べて腐りかけ一歩手前の味なのかが納得できる。

そして何日か経って、また義母が農協の“見切り品“の苺を買って
きました。
それを子供たちに出していました。
私も味見してみる。やっぱり腐りかけ一歩手前。
こんなクソまずいものを子供たちには正直食べさせたくない。
腹がたってきた。

「お義母さんさ、もう農協の見切り品の苺買ってこないで。」
「なんで?」
「何度食べたって腐りかけじゃん。こんなの娘たちに食べさせたくないよ。
農協の見切り品の苺より、イオンの普通に売ってる苺のほうが安いし、
粒は小さいけど、おいしいよ。」

あ〜 言っちゃったよぉ。
てか、はっきり言わないと伝わらないのか・・・とも痛感。

言った後に自己嫌悪。
って事でこっちに書いてみた。

でもね。
見切り品を買ってくる割には普通に食べ物をよく腐らせてる。
安く買うのは賢いことだと思うけど、腐らせて大量に捨ててたら
意味ないじゃんね。その辺もつっこみたいが、これは言えない。
言うことがあるなら、よっぽどキレた時だろうなぁ・・・
私ってどうしてこうも小心者なんだろう。
また自己嫌悪。。。

posted by マロン at 00:06| 宮城 ☀| Comment(13) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

出会いあれば別れあり

旅行の前日に、何のん気にブログ更新してるんだろうか私は。
まだ準備が全部終わってないよ。

かかりつけの病院の薬剤師さんと顔見知りになりました。
まぁ、私が薬を取りに行き、彼がうちのお店へ食べにきてくれるので
「あぁ!」って感じでお互い気づいたんですが。

毎回丁寧に薬の説明や子供の具合などを心配してくれるいい方だな〜
とは思っていたんですよ。
それに細いくせに大食いな方なので、うちの店にとっては上客さまです(笑)
親しくなってからはなおさら色々薬の事や病気の事を教えてくれる
ようになり、いい方だな〜って思ってて彼が来店するのも楽しみ
でした。

しばらくこないな〜なんて思ってたら、最近来店して、

「今日はお別れの挨拶も兼ねてきました。3月から東京で働くことに
なりました。」

ショックだった。
いやらしい意味で彼を好きだったんではなく(当たり前か)
こっちにきて3年。やっとお話できる方がまたできたのに、
さよならしなければいけないって事実が悲しかった。

よくよく話を聞くと、やはりもっともっと薬の事を勉強したい、
何回か東京の病院で試験を受けていてやっと合格したとの事。

アドレスを聞くほどの仲でもないので、ホントにもうこれっきり
なんだな・・・って考えたら悲しかった。

やっぱり私が素敵な方だな〜って思ってただけあって
向上心のある素敵な方だったんだよね。


春は出会いと別れの季節だよね。
私にはもうひとつ大きな別れが待っている。
まだ実感が湧かないんだけど、日にちが経つにつれ実感していくの
だろうか。
日に日に増えるダンボールの数で実感するんだろう。
二度と会えなくなるわけじゃない。
だけど、私の生活の一部でもあり、私の心の安定剤だった。


こうやって携帯やネットが普及してるだけ幸せだよね。私。
ポジティブに考えよう。ポジティブに・・・
posted by マロン at 01:00| 宮城 ☀| Comment(10) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ひとりごと

最近ショックな事がありました。
でもそれは私の勘違いかもしれない。

「見なければよかった」

ホントにこの言葉につきます。
問いただすのもアレなのでやめました。


こっちに書くのは久しぶり。
久しぶりに昔の日記を読み返したら、こんな時こうだったんだ〜
って懐かしくなっちゃった。
なっつんの成長記録も細かいし。

りんなんてほとんど書いてない・・・
mixiで事細かに書くのもうざがられそうだな・・・(コメント困るだろうし)
って思ってあまり書かないでいたけど、これからは書こうかなぁ。こっちに。
でもさすがに子供が2人いるとゆっくりブログ書く暇もなく・・・

そうそ、mixiのおかげでこっちにとても仲良くなれた友達ができたの。
私が車乗れるようになったから彼女に会いにいけるんだけどね。
彼女とは毎週会ってて、家族の話、時事ニュース、料理の話とか。
ほんとたわいもない話なんだけど、話せる相手がいるって
とっても幸せだな〜って思う。この3年間寂しかったので余計に(笑)

さて、りんの事。
りんはもうすぐ1歳3ヶ月になるんだけど、最近やっとストローが
使えるようになり、4、5歩歩けるようになった。
プレリードックみたいに突然立ち上がってたりするのでおもしろい。
りんはやっぱりのんびりやさんみたいなので、なっつんと比べると
いろんなことの成長がちょっと遅い。
でも2人目のせいか、遅くても全く気にならないんだよね〜
初めての子だったら心配しただろうな〜

芸(?)はいないいないばぁ〜(耳に手を当てて「いないいない」
ば〜で手を離し、「ばぁ〜」と発音する。)
じょうず〜 って言うと拍手をする。
パクパク音頭のおかげで手をパーグーパーグーする
ナムナム〜 (両手を合わせてスリスリ)

こんなところ?

また気が向いたら書こう。

さ、店行くか〜
posted by マロン at 11:18| 宮城 ☀| Comment(19) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

お盆はヒマです

お盆突入したね〜。
きっとみんな帰省したり、家族でおでかけしたり楽しく過ごしてるんだろうな

うちは毎年の事だけど、飲食店なので繁盛期(たぶん)なので家族でおでかけ〜も家族で過ごす〜もありまへん。
一昨年は店に出て、たぶん40度はある厨房でなっつん連れて一緒に汗だくで働いた。
去年は臨月でデカイ腹を抱えてなっつん(魔の2歳児)と2人で過ごしたね。
今年はなっつん(少し反抗期の3歳児)とりんと3人でのお盆休みだ。
なっつんは保育園がお盆休みのため、今週はずっと家にいる。
外遊びが大好きななっつん。「外行く〜!」と要求されるがうまくごまかす。
私、ヘタレなので子供2人連れて外出ってできないのよ。
片方が抱っこ〜!ってなるともう片方も抱っこ〜!だし。。

ということでプールを出し、遊ばせる。
いいね!プールいいね!
「ヒャッホー!」ってなっつんは1人でも楽しそうに遊んでくれるし。
「ママもおいでよ〜!」なんて言われて2人でバシャバシャしたり。
午前中はめいいっぱいプールで遊ぶから昼寝もすんなり。
この繰り返しが今週続くといいな〜
どうか雨降りませんように〜

明日はうちの町の夏祭り。
今年も夜店だすんだってさ。ちなみに売る食べ物は〜
「ピザ」「タコス」
去年と同じだな。
posted by マロン at 16:03| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

仙台七夕

久しぶりに家族4人で出かけてきました〜
行き先は仙台!ちょうど七夕もやってるし三越では「やなせたかし展」もやってるし。
いつもは車で行くんだけど、混んでそうだし駐車場はあいてなさそうなので、思い切って電車で行って来ました。
駅が目の前にある友人宅に車をとめさせてもらい、始発の電車で45分揺られてきました。

私・・・宮城に来てから初めて電車に乗りました。

しゅ、手動ですよ、電車のドアが!自分で電車のドア開けたり閉めたりできるんだよ!これにはびっくり!そして乗り遅れそうな人がいると、乗れるまで待っててくれるんだよ!
ありえね〜!都内だったら最終くらいじゃない?かけこみでしょうがなく待っててくれるのって。

なっつんは電車に久しぶりに乗れるのが嬉しかったみたいで、行きも帰りもおとなしく乗っててくれて助かった。(帰りは寝てたが。)
りんは行きは〜寝てたか。帰りは騒いだりして(眠くて)手がつけられなかったけど、結局ダンナの抱っこで寝た。

ずっと行ってみたかった仙台の七夕。
ダンナに連れてってと毎年お願いしても、「デカイ飾りが飾ってあって〜 それだけだよ。」しか言ってくれない。
「百聞は一見にしかず」でしょ?やっぱり自分で行って見ないと〜

で、感想は、ダンナの言うとおりでした。

うん。満足。もう自分から行こうとは言わないだろうな〜
好きな方には申し訳ないけど、暑いし、人混みだし、歩くのも困難だったよ〜
なっつんは飾りに触ったり、子供向けの飾りもあったから喜んでたかな。

昼食でファミレスに早めに入ったんだけど、正解。帰りは待ってるお客さんでいっぱいだった。
「これ食べる〜」って言ったくせに、なっつんは遊んでばっかで食べず、ダンナにカミナリを落とされる。でっかい声で泣く。私ら夫婦のイライラ度が上がる。りんも子供椅子に飽き、グズる。抱っこするが遊びたくて色んなとこに手が伸びる。私ら夫婦の疲労度も上がる。大人2人いてもいっぱいいっぱいだったよ。私だけで2人連れてのおでかけは絶対無理。と改めて感じたよ。

次は「やなせたかし展」これはよかった。子供にすっかり洗脳されたせいか、私もアンパンマンが好きになってきたよ。
展示されてるものは、原画や絵の具で描かれたもの、アンパンマンキャラの巨大パネルなど。
なっつんも知ってるキャラクターがいっぱいて、大声で指差して教えてくれたよ。

さて、帰るか・・・と地下鉄に乗り、仙台駅へ。
途中、入場券を買って新幹線ホームに寄って、新幹線見学。
大きな新幹線に目をキラキラさせてるなっつん。

久しぶりに家族4人ででかけられてよかったな〜

posted by マロン at 16:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

セッションの会

昨日はうちの店の月1のイベント「セッションの会」だったんだけど
人があまり集まらなくて残念。ドラム、ギター、ベース、ピアノだけでの
セッションでした。前回はお子さん連れも来てたのでなっつんも一緒に
その子達と遊んだりできたんだけどね。残念。
曲はビートルズ、アンパンマン、Fly me to the moon、負けないでなどなど。
私はダンナと違って音楽には全く疎いんだけど、やっぱり生で聴く演奏は
いいな〜って思います。
普段は触れないであろうベースやギターなどをいじらせてもらい興奮。
ギターのきゅいぃ〜〜んって〜の、楽しいね!
(ホントはダンナにドラムやピアノ教えて〜ってお願いしてるんだけど、
めんどくさがって教えてくれないし・・・)

なっつんはピアニカでセッションに参戦。違和感なく溶け込んで演奏してたよ。
最初は私にくっついてばかりだったんだけど、時間が経つと踊り始めたり、
お兄ちゃんみてみて〜 と話かけたり。
りんはダンナがおんぶ。なのでダンナはりんをおんぶしながらのドラム。
写真撮っとけばよかったね。
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

夏らしくなってきたよ

3日前からやっと東北も夏らしくなってきて、気温も30度いったよ〜
なっつんも園でプール遊びを満喫してるみたいでこの間店に行く前に覗いてきた。
というか保育園で娘はどんな事して過ごしてるんだろう・・・
って気になるんだよね。私の知らない世界だからさ。
うちの保育園は「園で園児に薬を飲ませてはいけない」って規則だから、
私が店を抜け出してお昼ご飯が終わる頃に薬をあげに行く事があるのね。
その時に娘はみんなとこんな風にご飯食べてるんだ〜とか、お昼寝はこうやって布団をしいてみんなで寝てるのか〜ってのを見れる機会があってさ。私、嬉しくて「先生!写真撮っていいですか!?」って聞いて携帯でパシャパシャ撮ったり。
今回も何時にプールに入るのか聞いて、その時間に覗きに行ったのだ。
もう園児達はテンション上がりまくり!なっつんも私が来てもあまり気にせず夢中でバシャバシャ遊んでたよ。
これを見てりんもいるし、よーし小さいビニールプール買っちゃうぞ〜!って思っちゃった。

昨日は私の誕生日。毎年平日のように過ぎていくんだけど、今年はみーこちゃんと会う約束をしていて、みーこちゃんと楽しく過ごせました。
お祝いにケーキを買ってきてくれたの。嬉しかった〜
ちなみに夕飯は自分で自分のお祝いにローストビーフ作っちゃったよ(笑)
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ダイアモンドシティ・エアリで

今日は高速乗って車で1時間の場所にある仙台空港から近い大型ショッピングセンター
ダイアモンドシティ・エアリでmixiで知り合ったよっち&りかさねママと合流。
私が運転?なんてダンナと会話したんだけど、怖いのでダンナに連れてってもらいました。
私がお友達と楽しんでる間はダンナは1人で仙台空港で飛行機の観覧。
2時間も3時間も飛行機見てて楽しいんだろうか?と思ったけど、本人はとても
満喫したらしい。さすがオタクは違う(笑)

初めて会うよっちとりかさねママだったんだけど、お互い人見知り機能がないらしく
ガンガン会話して、いっぱい笑わせてもらっちゃった。
そうそう私はりんが一緒、よっち&りかさねママはもうすぐ3歳になる子が一緒に
来たんだけど、男の子たちはママ達の事はそっちのけで、2人で色々冒険してました(笑)
なっつんも連れてったらどうなってたんだろう。ちょっと見たかったな〜

そうそう、お昼ご飯を一緒に食べたんだけど、私「ラーメン」にしたのよ。
りんのご飯の時間まで30分くらいあるから、ラーメン食べてる間なら、
グズらないだろう。て思ってさ。
そしたらりん、横で口をモグモグさせてるの。食べたいよ〜って意思表示。
うう・・・仕方ない、同時進行か〜 って思ったらよっちが
「私が離乳食食べさせてあげるから、マロンちゃん食べちゃいなよ。ラーメン
のびちゃうよ!」って言ってくれてさ〜 やっぱママだから気が利くっていうか
察してくれるの早いんだよね。もちろん、お言葉に甘えちゃったさ〜(笑)
その後、りんがテーブルに水ぶちまけちゃったのを片付けてもらったりとか・・・
色々気を使ってもらっちゃいました。ありがとう。

帰りの間際で2年ぶり?くらいにプリクラ撮っちゃいましたよ。
最新のはキレイだけど、やり方がサッパリわからね〜!
こういう時、自分は年を取ったな・・・と悲しくなります。
よっちが色々装飾してくれました。慣れてるな、おい(笑)

よっち&りかさねママとお別れしてから、エアリをちょっと見て回って
デパ地下ならぬデパイチ(1Fだかららしい)でお惣菜とケーキを買って終了。
お惣菜屋さんで、「このフロアでオススメのおいしいケーキ屋さんどこですか?」
って思い切って聞いてみたの。だってスイーツのテナントいっぱい入ってるから、
ここはズバリ、ここのフロアの人に聞いた方がいいだろうと思ってさ。そしたら
「そうですね〜ウチのケーキもおすすめですが、」
うわ、ごめん、ここのテナントにもスイーツ入ってたのね!
「あ、ごめんなさい、ケーキも売ってたんですね、スミマセン・・・」
なんてあやまり、でも店員さんは
「いえいえ、そうですね〜 向かいのお店は子供ウケがいいですよ。大人向けなら
あちらの・・・」と、しっかり教えてもらっちゃいました(笑)
てか、店員さん、フツーに他店のおいしい店を教えてくれたよ!これにもワロタ。

来月はなんとおふたりが車で1時間かけてウチに来てくれます。
今度はなっつんを会わせよう。
posted by マロン at 00:35| 宮城 ☔| Comment(2) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

いろいろ〜

先週は〜 りんの11ヶ月・離乳食相談+体重身長測定に行き、他の人の
子との成長具合の違いを目の当たりにし、驚く。11ヶ月で走ってるって
どうなのよ、はえーよ!びっくりしたよ!

昨日は〜 りんの予防接種に出向き、りんが動かないように
看護士さんとガッチリりんの身体を押さえていたのにも関わらず、
注射の針が抜けてしまい、結局2度も注射をされ「ギャ〜〜!」
と泣叫ぶりん。かわいそうだった。

今日は〜 午前中は未就学児達が無料で遊べる場所を提供している所に
初めて行く。そして駐車場で初めて車と車の間に駐車を試みた。
できた。やったぜ!私。
午後はmixiで知り合ったみーこさんちへ遊びに行った。隣町に住んでてうちから
車で15分くらい。最初は1人でなんてとても行けないので、ダンナを
横に乗せてみーこさんちに下見してから後日改めて1人で行ったの。
が帰り方がわからず、みーこさんに道を聞いてから帰る。(ちなみに2回
遊びに行ってる。次遊びに行く時も帰り方を聞くだろう。)
みーこさんちの子は3ヶ月でまた寝たきりちゃん。そして日中はずっと
起きてるみたいなんだけど、機嫌はずーっといいし、グズらない。
う〜ん、なんて親思いなんでしょ。
りんもそんなに動き回らないので、子供に気を取られず、親同士で
マシンガントーク炸裂。みーこさんの話しに大笑いしっぱなし。楽しかった〜
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☔| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

今日のお客さん

「レスカは●▲□※(なまっててワカンネ)?」
「レスカありますか?」だと勝手に解釈。
「はい、ありますよ〜。」

お客さん、もう一度。
「レスカはさげはいっでるのけ?」(確かこんな感じ)

ん?さげ?お酒の事か?

「あぁ、レスカにはお酒入ってませんよ〜」
「そうか〜 んじゃオレンジジュース。」

こんなやり取りをしました。
レモンスカッシュにお酒が入ってるか聞いてきた方は初めてです。

後、ツッコミどころとして、レモンスカッシュを「レスカ」と略して言えるくらいなら
レモンスカッシュがどんなものか知ってるんじゃないか?って事と、
お酒が入ってないとわかったのに、オレンジジュースを注文したところ。
オレンジジュースにもお酒入ってないじゃんね!

ちょっとおもしろかったので載せてみた。

posted by マロン at 11:01| 宮城 ☁| Comment(11) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

2歳児&0歳児

昨日はマイミクのRさんと遊びました。
同じ県内なんだけど、なんと車で1時間以上もかけて来てくれましたよ。
Rさんとはmixiで知り合い、会うのは初めて。
Rさんちのお子さんも2人いて、うちの子達と生まれ年が同じで会うのは 楽しみだったの。
ドキドキするな〜 ちゃんとお話できるかな〜なんて考えてたんだけど
気がつけばいつも通りの私で、ベラベラしゃべりすぎたかも。。。
と、ちと反省。ごめんね。普段の話し相手がダンナしかいなくて
ついつい嬉しくてベラベラしゃべっちゃったよ。

なっつんとRさんの長女は仲良く遊んでるな〜と思ったらおもちゃの
取り合いをしたり(笑)子供の機嫌はコロコロ変わります。
でも2人で夢中になって遊んでたよ。

お気楽な0歳児コンビは2人で同じおもちゃを「何だコレは!」
てきな感じでマイペースに遊んでいました。
頭がゴッチンコしようがお構いなし(笑)微笑ましかったよ〜

なっつんはとても楽しかったらしくRさん達が帰っても
「○○ちゃんは〜?」と何度も聞いてきたよ。
今日なんか保育園の先生に「昨日ね、○○ちゃんとキティーちゃんで
遊んだの〜」って嬉しそうに報告してた。

そのなっつんなんですが、今39.4度の熱で寝てます・・・
お昼に園から電話があり、迎えに行きました。
めずらしく、ず〜〜〜っと寝てます。
いつもは高熱でも起きて遊んだりしてるんだけどね。
今回はつらそう。食欲も全くないし。
とりあえず病院には行ったので一安心かな。

明日は保育参観で楽しみにしてたんだけど、ムリだな。
早く良くなれなっつん。りんに移りませんように・・・
続きは・・・
posted by マロン at 23:00| 宮城 ☁| Comment(2) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

病院

昨日初めて私の運転で病院デビューしてきました。
何度も何度もダンナに場所の確認をし、家から車で10分位の所
なんだけど
心配で携帯の「助手席ナビ」まで使っちゃいました(;´∀`)

なっつんがまた風邪をもらってきたみたいで咳がすごく、一昨夜なんかは
咳で寝苦しそうにしててホントかわいそうだった。
あんなに何度も咳込んでたのにダンナは全く気づかず・・・
お気楽でいいよね。

ここの病院は子供には診察が終わるとペロペロキャンディー(BY不二家)と
キティーちゃんのシールをくれるんだよね。
だから娘はここの病院に行くのが好きみたい。
帰りの車の中で「あ〜楽しかった♪」とか言ってたし(笑)

車の運転、すこ〜しだけ慣れたけど、せまい道のすれ違いが怖い。
自分の車幅感覚とかさっぱりだし。
駐車場も広くて、たくさんあるとこじゃないと無理だし。

明日もまた違う病院に連れて行きます。
posted by マロン at 16:22| 宮城 ☁| Comment(4) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

車キター

ダンナは「車なんてとにかく安ければいい。」って人なんだけど、
さすがに窓は手動、鍵も手動で一つずつ閉めていくなんて、
私は嫌だぁぁあ!と反対した。
子供2人乗せたり降ろしたり、荷物乗せたり降ろしたりするのに、
鍵をいちいち一つずつ手で閉めていくなんて地獄でしょ?

第一条件は、キーレスエントリーきぼんぬ。

って事で色、車種、形などは一切何でも良かった私。
で、知り合いにお願いして紹介してもらった車がコレでした。

乗ってからわかったんだけど、アクセルは軽いし、小回りがよく効く。
いままで乗ってた車が10年位前の車だから、性能の違いにビックリしたよ。

で、いまだに家と保育園の往復、家と店の往復しかできません・・・
車庫入れも全くできないので、店の駐車場で練習してます(;´∀`)

447735136_33s.jpg
posted by マロン at 16:15| 宮城 ☁| Comment(2) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

5回目

昨日は5回目の結婚記念日。ダンナと2人でご飯を食べに行きました。
なっつんは保育園へいつも通り送り、ホントはりんは預ける所がないので
一緒に連れて行く予定で、店にも赤子連れOKの確認は取っていたん
だけど、なんとお義母さんが「みててあげるよ〜」なんて言ってくれた
もんだから、お言葉に甘えちゃって預けて、二人でご飯食べに行きました。

久しぶりのフレンチ。2年ぶりだ。
こっちに来てから記念日にはここに足を運んでいたんだよね。
県内でも有名なお店なんだけど、アットホームな雰囲気で気軽に入れて
食事ができるし、何よりウマイ。
ダンナなんか終始ニコニコで食べてたよ(笑)
おいしいものを食べると人って笑顔になるのかな。

あ〜 りんを預かってもらえて本当によかった!
約2時間も食事に時間をさくなんて、家じゃありえね〜!

「今日は誕生日か結婚記念日ですか?」
って店員さんに聞かれて素直に答えたのね。
そうしたらデザートの時に一緒に「おめでとうございます。」って
かわいいデザートのサービスが!
こういう心遣い、と〜〜っても嬉しかった〜
会計の時にもオーナーの奥さんから「今日はおふたりでゆっくり過ごせて
よかったですね〜 これ赤ちゃんみてるおかあさんにお土産にどうぞ。」
ってクッキーの詰め合わせまで戴いてしまいました。
ますますこのお店のファンになっちゃったよ〜

お店の気遣いとお義母さんの気遣いで素敵な記念日になりました。

ホントは料理の内容や味の感動を伝えたかったけど、長々となりそう
なのでやめときま。
(フォアグラ、アマダイ、仙台牛ランプ、シャーベット3つ、ケーキ3つ全部ウマかった。。。)

442248960_80s.jpg 442248960_69s.jpg
デザートプレートと舌平目のなんちゃら〜
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

はじめました。

まずは週二日からですが、店に復帰する事になりました。
お昼の時間帯だけ。てか、すでに働いてますが・・・

人件費ってバカにできないんだよね。
なっつんの保育園代も高いので少しでも足しにしないと。

うちのダンナ、私が店に出るとサボるサボる。
洗い物はたまらないと洗わないし・・・
気づくと外で楽器(らしい)作ったり、PCしてるし。
ほおっておくとお義母さんが洗ったり、バイトさんが洗ってるの。
私もまだ例の「ざくっと」の親指が完治してないので、作業するの
不便だから、私も洗い物たまってから洗ってるけどさ。

働くのキライだけど悪くはないね。事務職も楽しかったけど、接客業も
やっぱり楽しいね。久しぶりに笑顔作ったりさ。
自分の店だから、笑顔も自然にできちゃうぜ。
(ダンナには「おまえってホント愛想がいいね。俺に対してはブツブツブツ」と)

ちなみにりんはベビーカーに乗ってたり、お義母さんがおんぶしたり
してます。

なっつんも昔はお店に連れてこられてたんだよね。
何度ギャン泣きさせてかわいそうな事をしたことか・・・
りんもそうなるのだろうか・・・


続きは・・・
posted by マロン at 23:45| 宮城 ☁| Comment(4) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ざくっと

あっという間にGW終わっちゃいましたね〜
自営業の飲食店のウチには全く無縁でしたが。
みなさんのおでかけ日記を指を咥えながら、読んでました・・・
・・・じゃなく、楽しく読んでましたよ〜

昨日は夕飯の支度中にスライサーで親指をザックリ切ってしまいました。

血が止まらない・・・滴り落ちる血を見ながらだんだん頭が真っ白に。
どうしたらいいかわからず、ダンナに電話。

私 「血が止まらないよ、どうしよう・・・」
ダンナ「心臓より高い位置に手をあげろ。」
私 「血、止まらないよ、何か頭がクラクラする、倒れそう。」
ダンナ「ありえないから。気が動転してるだけ。とりあえずティッシュで患部を
   3分間は押さえつけて。」

ダンナは「大丈夫?」の一言もなく、冷静に会話。

ダンナの言うとおり、心臓より高い位置に手を上げ、ティッシュで
患部を押さえてたら血が止まった。

電話を切ったらすぐにダンナが家に帰って来てくれました。
「バカじゃないの〜?普通こんな切り方しないよ?どんな使い方したんだよ。」

ええ、実はスライスしてて切ったんじゃなく、どれくらい切れたかな〜?
ってスライサーのフタを開ける時に手が滑ってスライサーに自分の指を
ざくっと。

あほだ、私、あほ。

しかし、親指が使えないとこんなに不便だとは思わなかった。
子供達のお世話、自分の事、家事・・・

バンドエイドが出してる「傷パワーパッド」でも買ってこようかな。

ちなみになっつんは、私の指を見て
「ママ、痛いの? 痛いの痛いの飛んでいけしてあげるね。」
とやさしくしてくれます。
・・・が、自分の指にも絆創膏を貼ってくれ。とうるさい(笑)
posted by マロン at 12:40| 宮城 ☁| Comment(5) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

やっちゃった〜

右車線、走ってしまいました・・・
右折する時に。
私的には何の違和感も感じなかったんだが、ダンナに
「ここは外国じゃないよ。」
とつっこまれました。
えぇ、対向車にも変な顔で見られましたさ。

今日はなっつんの家庭訪問。
民間の保育園なのに家庭訪問なんてあるのね。
というか、保育園時代に家庭訪問があるのに驚いた。
先生が2人も来るよ。
posted by マロン at 00:57| 宮城 ☁| Comment(2) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

元気です

お久しぶりです。
こんなに放置してしまったのは初めてかな。

日記を書かないと「妊娠したのかな?」って思われそうですが、
まだセイリも再開しておらず、妊娠もしてまへん。

日記をつけたくなくなり放置プレイしてたけど、いざ書こうとすると
何書いたらいいかわからない・・・(汗
だって毎日同じ事の繰り返しで、変化のない毎日なんだもん。
でも、今までは書いてきたんだよね。すげーや、私。

この1ヵ月、何があったかな〜
なっつんの修了式、なっつんの始業式、仙台ら辺のダイヤモンド
シティ・エアリに行った事、友人のブログで読んだ藤崎の
アンパンマンワールドに行った事、ダンナの大好きな飛行機を
見に連れて行かれたり。
こう思い出すと、出かけられたほうかも。

またボチボチ書いていこうかな。自分のペースで。
それが毎日かもしれないけど(笑)

「苦痛になって続けても意味ないし、休めばいいし、そのままやめてもいいし… 」
と言ってくれたアナタのおかげでまたはじめられそう。ありがとう。
posted by マロン at 11:27| 宮城 ☁| Comment(10) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

演奏会

昨日はうちの町の小・中・高学校吹奏楽部による合同演奏会に
行って来ました。
といっても、うちのダンナがゲスト出演するからなんですが・・・

なっつんは大勢の人がいる所が苦手で、「抱っこ!」と言って
私から離れず。
遠目から一緒に鑑賞しました。
「ほら、パパだよ。」と言うと一生懸命パパを探し、見つけると
「パパだ!パパ、たいこ上手ね〜」って自分もたいこを叩いてる
ジェスチャーをしてました。
ダンナがマリンバで1曲弾いたんだけど、この間の幼稚園の
クリスマス会で頼まれて演奏した時は、間違えまくっていい加減で
テキトーだったのに、さすがに今回はギャラが発生するのと、
「○○さん(うちのダンナの名前)と吹奏楽部の演奏会」という
名目だったので相当練習したらしく、とても上手に演奏してました。
ダンナが編曲した曲もあったんだけど、音楽のさっぱりわからない私には
ただ「おぉ〜よくわからんがすごいぞ〜」って感じでした( ・∀・)

ダンナは本番当日から慌しく、朝から最後のリハーサル、終わってから
店で働き、1時半から本番。演奏会が終わってからまた店に戻って働く。
さすがに昨日は帰宅が早く、7時過ぎには「疲れた〜」と言って帰ってきました。

なっつんは昼寝が中途半端だったため、6時半にソファで寝ちゃって、
起きたのが8時半。
変な時間に寝ちゃったけど、10時前には寝てくれてよかった〜
そして私もダンナも寝かしつけついでに一緒に寝ちゃいました。続きはこちら
posted by マロン at 10:48| 宮城 🌁| Comment(4) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

