2008年04月24日

幼稚園から保育所へ

あっという間に5月だ〜 世間ではGWがもうすぐだね〜
長期のお休みいいな〜

休もうと思えばお店を休業にしてしまえばいいんだけど、
働かないと食べていけないうちの家族にも嬉しいお知らせがありました。

なっつんが5月からりんと一緒の保育所に行けるようになりました。

デメリットとしては幼稚園の準備品、入園料が全てがパァ〜に。
や〜っとこさ、少しだけ園に慣れたのにまた移動となるなっつんにはとても
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど・・・

保育所申請が始まった去年の役場の言い分。
3歳児は幼稚園の預かりがあるので幼稚園へお願いしたいです。
保育所よりも保育料も安いですよ。
上のお子さんが幼稚園でも下のお子さんの保育料半額も適用されますよ。

と甘い言葉に乗せられて幼稚園へ入園申請。
まぁ、実際のところ月々の料金の安いほうが私らビンボー家族には
ありがたいので・・・って今に至る。

で、先週や〜〜っとりんの保育料がでたのね。

結果として、幼稚園より保育所のほうが料金が格段に安かったの。
(うちの町、びっくりするほど保育料の設定が安かった。)

や〜ら〜れ〜た〜 

と思い、その日にダンナと役場へ乗り込む。
で、かいつまんで話すけど、
「話が違うじゃないですか!」って言うものの相手は決してあやまらない。
「じゃ、保育所の入園申請だしますか?」と言われ、「もちろんさ!」と
申請を提出。「いつ入所できるかわかりませんよ〜」と脅されるものの、
昨日電話があって「5月から入所できます。」
こんな感じ。

あぁ、これで2回行く送迎がなくなる。行事も。
そしてお弁当作りからも開放されるよ。

なっつんは同じクラスの子が午前中でみんなママ達がお迎えに来て
笑顔でお友達が帰っていく様子を見届けるのがとてもつらかったみたい。
「ママが迎えに来るから、お昼寝しない。」と数日昼寝しなかった事もあった。
毎日言うセリフは「早く迎えに来てね。」
午後の預かりの先生は子供に平気で「キライ」とか言い放つ人だったから
預けているのも心配だった。

どっちみち来年申請するつもりだった保育所。
早まってよかったんだよね。

またなっつんは1から生活だけど、今度はお友達は誰一人先に帰ることは
ないだろうから、きっと私を思い出して泣くことはないよね。

“大人の都合”で振り回しちゃってごめんね。
今度はお部屋は違うけど、りんも一緒だからいいよね。

私も大変だけど、なっつんも大変だ。
がんばって乗り越えていこ〜
posted by マロン at 14:53| 宮城 ☔| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

なっつん3歳

昨日はなっつんの3歳の誕生日でした。
なっつんの誕生日でもあるけど、私にとっても大切な日だ。
3年前に痛い思いをし、叫びながらなっつんを産んだ日でもあるからね。

朝から保育園のお弁当の支度。いつもは勝手にキャラ弁を作っちゃうんだけど、今日は何がいいか聞いてみた。
「バイキンマン!」
え〜 一番手間がかかるやつだよぉ〜 が、誕生日だもん。一生懸命作ったよ。

娘を送り、今度はケーキ作り。スポンジだけ作ってお店へ行く。なんだか店が忙しくお昼ご飯食べたのが2時過ぎ。家に帰り、ケーキの続きと夕飯作り。
あっという間に保育園の迎えの時間。今日はダンナも義母も早く帰って来てくれる予定。

全員揃ってご飯。食べ終わったのでケーキをテーブルに出す。
「ケーキ!ケーキ!やったね!やったぁ!」
とにかくすごいはしゃぎよう。りんもなぜか興奮してる。
ろうそくを3本立て、なっつんが「ふ〜〜〜!」と消せたよ。
「おめでとう〜♪」「おめでと〜」と家族に祝福されてとても喜ぶなっつん。
「ママ、ケーキありがと!おいしいね!ママのケーキおいしいね!」と何度も何度も連呼。
(正直そんなにおいしくはない。失敗だと大人は思ってる。)
ホントはケーキを食べてる場面とか、子供達の様子を写真に撮りたかったんだけど、子供2人とも興奮しててとてもそれでころじゃなかった(笑)残念。
その後みんなで庭で花火をしたよ。見てるだけかな?って思ったけど、
なっつんダンナに教えてもらい、上手に花火をしてました。
花火をしながら、「そういえばプレゼントあげてないね。」とダンナと思い出し、家に入ってからおままごとセットとおいしゃさんごっこセットをプレゼント。これにも感激した様子で、「やったあ!プレゼントありがとう!」と大喜び。

去年の誕生日はまだ話す事もままならず、単語くらいしか言えなかったので、1年でこんなに自分の感情を表現し、言葉にできるようになった事ってすごいな〜って思います。
それから、こんなに喜んでくれる娘を見れて私自身、とっても幸せな1日でした。
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

続・トイレトレ

4月の後半くらいからはじめたトイレトレーニング。
ゴールが見えてきたよ。というかゴールなのか?

ブログでは4月の後半に本腰入れるぜ!って宣言して頑張る。
(保育園では諸事情でトイレトレはまださせてもらえず。)

6月頃、私がめんどくさくなり、布パンツをあまりはかせなくなる。
言い訳すると、だってさ〜 家で布パンツはいてる時間、2時間位なんだもん。
この頃も朝起きたらと、寝る前と2時間置きにはトイレには誘っていた。
ウンチはほとんどオムツでする事が多かった。

6月下旬、もうすぐ3歳なるしな〜 また頑張ってみようかな〜
保育園に再び相談。4月から入園した子のペースもつかめてきたので
布パンツOKだぜ!と嬉しい返事。
なっつんと同じ歳の子がみんな一緒に園でのトイレトレはじめる事に。

園では時間ごとにみんなでトイレに行くので自分からは「おしっこ。」とは
あまり言わないらしい。
家でも時間ごとに誘うんだけど、「でない。」っていうので放っておいた。
一度、遊んでて椅子に登ろうとしたら、滝のようなおもらしをしたの。
それに驚き、泣いたのよ。
なっつんがおもらしして泣いたのはそれが初めてだった。
それがきっかけになったのか、それからは自分から「おしっこ〜」と教えて
くれるようになり、もう2週間位かなぁ?それ以来おもらしは一回もしてないの。

今では園でも先生に「おしっこでる〜」と教え、家でも「おしっこ〜」と
教えてくれます(*゚ー゚)v
たまにTVに夢中になってたり、遊びに夢中になってたりすると、
なんだかソワソワしてるから、「なっつん、おしっこ?」と聞くと
「おしっこ!」とわかりやすかったり。

おしっこを教えてくれるようになってから、なぜだかウンチも教えてくれるようになりました。ラッキ〜

夜は、おねしょをされると夜中に目が覚めちゃう娘もかわいそうだし、
私も大変なので、オムツをはかせて寝てるけど、汚れてる事はまずない。

と、こんな感じです。
いや〜 園との連係プレイはすごかったわ〜 園の他の子もはじめたから、
刺激しあったりしたのも良かったんだろうね。

余談なんだけど、園では洋式トイレが一つしかなく、みんな順番でそのトイレを待つのね。
で、お友達のおしっこの音が聞こえてくると、待ってる子が「やったね!」って
扉の外で「パチパチパチ♪」って手を叩いてくれるの。なんだか微笑ましいよね。
posted by マロン at 23:15| 宮城 ☁| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

順位?

義母と同居してはや5ヶ月。
ふと最近気がついたのだが、なっつんの義母への態度に疑問を
持つようになったの。
何ていうか、「私はお姫さま。おばあちゃんは小間使い。」
ってな感じに接してるように見えるの。

娘はとにかく自分の意見を通そうとする。
何かして欲しい事を伝えても「やだ!やだ!」と反抗的。
しまいには「あっぷだよ!おばあちゃん、あっぷ!」と叫びまくる。
(園で悪い事をすると“あっぷだよ”と先生に言われるの)
ちなみにおばあちゃんは何もしていない。

犬じゃないけどさ、家の中の偉い人の順番をつけている感じ?

まぁ、おばあちゃんはなっつんにはやさしいから、何でもなっつんの言う事
聞いてあげるし、叱る事なんてないから、娘はなめてかかってるのかも
しれない。

この事はいちおお義母さんにも伝えて、「もっと叱っていいからね〜」
と伝えました。
お義母さんは全く気がついてなかったみたいで、「年寄りは甘いからな〜」
ってちょっと気にしてました。

なっつんは私の前でも逆ギレ攻撃をしたりする事も昔はあったんだけど、
徹底的に無視したり、雷落としたりしたら、しなくなりました(*゚ー゚)v

ちなみになっつんはたまにダンナにも逆ギレして“あっぷだよ”攻撃を
します。ダンナもちょっとなめられてる?(笑)
posted by マロン at 15:31| 宮城 | Comment(3) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

私、頑張った。

「今日は1人でお迎えに行って来い。」
「ええええ!?ムリムリムリ!まだ10時間乗ってないよ!」
(教習所の路上教習、私の時は10時間だったの。だから私の中で
1人で運転するのは10時間以上たったら・・・って思ってて
それまではダンナに同乗してもらうつもりでいた。)
色々、あーだーこーだ言ってみたが結局1人で行く事に・・・

カチコチになりながら1人、「安全確認、ゆっくりね・・・」
とつぶやきながらなっつんを園に迎えに行きました。
園に到着。車から降りると、どっと疲労感。

いつも私とりんとダンナと3人でなっつんを迎えに来てたのに
私しかいないもんだから、なっつんが「パパは〜?」と。
私が「・・・ママ、捨てられたの。パパはお留守番だって。」
ふ〜ん、って顔をして納得したみたい。
私「なっつん、ママとおとなりしよっか。(隣に座る事)」
娘「うん♪」

出発。
いつもはダンナと私となっつんで窓から見える景色の話なんかを
しながら車中を過ごすんだけど、なっつんなりに何か感じとったのだろうか。
いつも通る道にある水溜り「お水だよ!」って毎日言うくせに
今日は全く何も言わない。話しかけてもこない。
私も娘を乗せて事故なんて起こしたくなかったから、運転に集中。
話しかけてきても無視しちゃうかも・・・なんて思ってた。

到着。
お店の窓からダンナが手を振ってる。
ブレーキを踏んで車を止めると、なっつんが一言。

「ママ、運転頑張ったね。」

うん、ママ運転頑張ったよ(´;ω;`)ブワッ
posted by マロン at 00:53| 宮城 | Comment(5) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

トイレトレーニング

4月に入ってから本腰を入れてなっつんのトイレトレを開始してます。
トレーニングタイプのおむつを買って実践してみたんだけど、
全く持って普通のおむつと同じように過ごすので意味がない!
・・・ので普通に布パンツを履かせて頑張ってます。(私が)

遊んでる最中に固まるなっつん。足元には水たまり〜
「ビショビショなっちゃった・・・」
「うん、ビショビショなっちゃったね、気持ち悪いね。さ、着替えようね。
今度からは、おしっこ出るときは「おしっこでる!」って教えてね。」
この会話を何度としたことでしょうか(笑)
今の家はオールフローリングなので、おしっこをされても
拭けばいいだけだから、私の精神的にも肉体労働的にも苦痛じゃない。
トイレはアンパンマンで飾り、トイレで用がたせたら、かわいいシールを
1枚ずつノートに貼れるよ。というご褒美(?)つきで、トイレに誘ってます。
まだまだ自分では「おしっこでる。」とは言ってくれず、私が時間を
見計らってトイレに連れてってるけど、トイレに行けば必ずチョロっとでも
おしっこをしてくれるようになりました。

この間の家庭訪問でトイレトレについて相談したんだけど、
トイレでおしっこをするって事ができるだけでも成長している事だから、
ゆっくりあせらず頑張っていきましょうね。と。
最近は園でもトイレでするみたいで、おみやげの汚れたオムツの数も
少なくなったよ〜

怒らず、あせらず、大きな気持ちで頑張ろう、私。
posted by マロン at 14:59| 宮城 ☀| Comment(2) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ガサガサなっつん

なっつんを皮膚科に連れて行きました。
冬になるたびに身体中をかきむしるのよ。乾燥するからだろうね。
特にお風呂に入るとかくから去年は手袋をして入ってたんだけど、
今年は手袋を自分で取れる事を覚えちゃったので、すぐ手袋
取っちゃうの。
寝ている時も無意識にボリボリかいてるし、傷はどんどん
ひどくなる一方。
お湯かけただけで「痛い〜!」って泣くのよ。
なので「病院に行きたい。」って家族に相談。

ダンナもお義母さんも病院にはあまり連れて行きたくない様子。
(そこまでせんでもって感じ。ダンナはメンドクサイだけ

私が病院へ連れてってくれ。っていうのはホントにこりゃまずいな〜
って時しか言ってないのに。
第一、私が一番なっつんと接してる時間が長いじゃないかよ。

ウルトラマンみたいな先生(メガネかけて無表情なインテリ風)
に診察してもらい“湿疹”って診断をもらい薬もらってきた。

なっつんの肌、またいつもみたいにスベスベ、しっとり、水はじき抜群!
に戻って欲しいな。

続きはこちら
posted by マロン at 11:59| 宮城 ☁| Comment(3) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

パパにだけ

なっつんとお風呂に入っている時に私のおまたをまさぐられた。
「いたっ!何だよ〜。」と言うと「ちんちん!」となっつん。
「あ〜ママにはちんちんないんだよ〜。パパにだけあるの。」
きょとんとした顔をしていた。

りんのおむつを交換していると、また「ちんちん!」となっつん。
「りんちゃんにも“ちんちん”ないんだよ〜」
「りんちゃん、ちんちんないね。」
となっつんは言った。
「ママとりんとおばあちゃんとなっつんには“ちんちん”がないんだよ。
 ママとりんとなっつんは女だから“ちんちん”ないの。
 パパは男だから“ちんちん”がついてるんだよ。」

と言うと、へ〜〜って顔をしてた。
でもなっつんは納得ができなかったらしく、お風呂上りに座り込み
まるでヨガのような姿勢で自分のあそこを覗き込み、おまたを広げて
ちんちんを探していた。

それから数日が経ち、なっつんは
 “ちんちん”はパパにしかない。
って事を理解したらしく、ダンナが風呂に入ろうとすると
 「ちんちん!」
とでっかい声で叫び
 「ちんちん、み〜せ〜て!」
とダンナを追いかける。

自分のないものにはそりゃ興味もつよね。
続きはこちら
posted by マロン at 13:39| 宮城 ☀| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ちょっとお姉さん気取り

久しぶりに成長日記を。

なっつんが「ごめんなさい。」を習得してきた。あと「うん。」も。
してはいけない事をして「ダメでしょ。」って言うと
「ごめんなさい・・・。」
本当にごめんなさいの意味を理解してるのかはわからないが
ナイスなタイミングで言う。
たまにあやまらなくてもいいところの場面で「ごめんなさい。」とか
言うので、理解度50%くらいだろうか。

言い聞かせるように「これはこうだからこうなんだよ。」って言うと
「うん。」って言う。
これまた本当に理解してるのか不明。
ただ、なっつんとここまで会話ができるようになったのは
すごいな〜って思った。
私らの顔色も伺うようになってきたし。

いつも私ら大人に叱られたりしてるストレスなのか、大人の真似を
したいのかわからないが、時々りんに向かって叱ってる時がある(笑)
「りんちゃん、あぷよ!」
(あぷ=ダメよ、怒ってるのよって表現かな。園の先生が使う
ちなみにりんは何もしてない。)

りんがたまたま自分の手の届く場所にあったものを触って遊んでたら
なっつんが「りんちゃん、貸ーしーては?」って言ってた。
これにはダンナもいたんだが2人で噴出してしまった。
なっつんってば、ちょっとおねーさんぶっちゃって。

最近は長靴がお気に入りで晴れの日も長靴で登園。
自分で履いたり、脱いだりできるのが嬉しいみたい。

明日はりんの追試の日。
いやね、前回の3ヶ月健診で体重の増えが悪いからって要チェックされちゃってさ。
この町の専属の小児科医に
「ご飯も食べさせてもらえなくてかわいそーにねぇ。」と言われました。
ブチキレそうにもなったけど、私のパイパイ足りてなかったんだな・・・
って反省しました。
posted by マロン at 23:41| 宮城 ☀| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

髪切ったよ

なっつんの髪をカットしました。(美容師さんが)
実に半年以上ぶり。
七五三があるから〜なんて伸ばしっぱなしにしてたんだけど、
毎朝ね、髪を結わくのにおっかけっこするのは大変だし、
お風呂ではダンナがリンスなんてしてくれないもんだから、
髪がすぐ絡まっちゃうし、この季節だから、
なかなか髪の毛乾かないからドライヤーの時間かかるしさ。
良い事ないから切る事に決めた。
気がついたら腰まで髪が伸びててさ。
結局、七五三は来年する事にしたし。

10p位カットしたかな。「本当にいいんですか?」って聞かれて
ちょっと動揺しちゃったけど、「お願いします!」って伝えた。

結果は・・・その場では失敗したぁぁああ!って思ったの。
くせっ毛だから後ろハネまくりであんまりかわいくない。
おかっぱだし、戦時中の子みたいな感じだし・・・
でも、髪洗って一晩経ったら落ち着いてた。

続きはこんな感じ
posted by マロン at 22:49| 宮城 ☔| Comment(2) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

もちつき大会

昨日は幼稚園のもちつき大会でした。
家族みんなで行って来ました。
てっきり外で「ペッタン!ペッタン!」って保護者と子供が
やるのだとばかり想像していたんだけど、
子供達はいつもどーりの朝礼(?)で朝のあいさつ、お歌、出席などを
とってる間に、お母さん達が雑煮やおもちの具(?)を作り、
お父さんたちが外でペッタンコ、ペッタンコしてました。
私といえば抱っこ紐でりんを抱え、居心地悪くぼーっとつったってました。
私も手伝わなきゃ!でもりん抱っこしてるし・・・
りんがいるから、しょうがないよね。なんて自分に言い聞かせて
お母さん達の輪というか、お手伝いに入っていけませんでした。
今考えればりんをダンナに預けて、勇気をだしてお手伝いに参加すれば
よかった・・・

つったっててもアレなので、なっつんが毎日幼稚園でどんな風に
過ごしているのか興味があったので教室を覗いてみました。

おぉ、おとなしく椅子に座って歌を歌ってるよ。
あ、私とダンナに気がついた。
でもこっちにはこないでちゃんと座ってる。
でも、こっちが気になるのかチラチラ振り返る(笑)
何か授業参観ってこんな感じ?

さて外にでてペッタンするよ〜って事になり、外へ行ったけど
おもちはほとんどできてる状態(笑)
子供ひとりひとりにキネを持たせてペッタンするふりの写真撮影。
なっつんは残念ながら泣いて拒否。

さ、おもち食べようね〜って事で雑煮とあんこもち、きなこもち、
くるみもち、納豆もちを食べました。
なっつんはおもちは初めてだったんだけど、気に入らなかったみたい。
一口食べておしまい。
私が自分の分となっつんの分をたいらげました。
そういえばダンナもいたんだった。ダンナに食べさせればよかったな。
posted by マロン at 22:08| 宮城 ☁| Comment(3) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ちょっと成長

なっつんを連れてスーパーへ行くのは久しぶり。
りんが生まれてからはじめてかも。

いつもカートに乗せて買い物するんだけど、案の定
「抱っこ!抱っこ!(おろせ、歩かせろ)」という。
ここで根負けしておろしてしまうと、さぁ大変。
自分の興味のある所へどんどん歩いて行き、手を繋ごうとしても
断固拒否。むりやり手を繋ぐと座り込み、泣いて拒否がはじまる。
しまいには床に orz ←こういう格好でギャン泣き。
最後は私かたこやんが強制抱っこで連行。ギャン泣きなもんだから、
まわりにはジロジロ見られるし、とても居心地が悪い。
・・・なのでカートから降ろさず、すばやく買い物をすます。

今日もやっぱり「「抱っこ!抱っこ!(おろせ、歩かせろ)」
がはじまった。あまりにもうるさいので、根負けしておろす。

・・・が、いつもと違う。

相変わらず自分の興味のある所へ行くんだけど、
「なっつん、こっちよ〜」と言うと、ついてくる!
そして手を繋いでくれて、一緒に歩いてくれた!
時々は手を離し、商品をじ〜っと見てたりするけど
「おいで〜」って言うとちょっと間があるけど、来てくれる。
一回「おいで〜」「やだ!」ってやりとりがあったんだけど
「あっそ、じゃバイバイ〜」って言ったら「バイバイ〜」って
言い返してきたから、商品の影に隠れて様子を伺うと・・・
おぉ、こっちに来た!
(以前は隠れても自分の赴くままに行動して、私らの事はどうでもよかった)

すごい!おりこうさんになってる!

これはやっぱり幼稚園の集団生活のおかげと、月齢の成長の証かな?

唯一困ったな〜って思ったのがお菓子を取ってきて
「あ〜け〜て〜」 
って言われる事。
きっと小さい子なら誰でも通る道かな。

さて今度はお店のものは食べちゃいけない、あけちゃいけない、
あとで食べようね。って事を教えないといけないね。
posted by マロン at 11:33| 宮城 ☀| Comment(2) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

言葉

めずらしく2つ更新したよ〜 
りんの成長日記だけどよかったら読んでね〜

2歳と3ヶ月のなっつん。
相変わらず単語しか話さないんだけど、少し進歩があったようで
昨日ダンナには「みかん、おいしい。」って連語を話したらしい。
そして今日 「魚、おいしい。」って話した。
(ちなみに食べてた魚はサバ味噌。渋いね、なっつん。)

言葉を話すのが遅いのを少しは心配してたんだけど、やっと少し進歩!
早い子だと1歳で会話できる子いるしさ。

「○○、おいしい。」って初めての連語が食べ物関係ってところが
私とダンナの子!って感じで笑っちゃうわ。

昨日はなっつんとりんの成長を同時に感じられた日でした。
posted by マロン at 22:11| 宮城 ☁| Comment(2) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

運動会

金曜日、幼稚園から帰って来たなっつん。また風邪を連れて帰って来たよ・・・
隔週でウイルスもらってきてるじゃないか!
まいるよ、ホント。

昨日は幼稚園の運動会でした。
最初は「休ませていいんじゃね?」だの「親行かなくてもいいんじゃね?」って
たこやんは言うんだけど、私自身、保育園の運動会で親がこなくて
親子でのフォークダンスを、妹と踊った記憶が鮮明に残ってるんだよね。
それはそれは、とても寂しかった記憶。
だから絶対行くべきだ!って説得。
私自身も見に行ってあげたかったんだけど、何せ1ヶ月のりんを
連れて行くのは考えものでしょ?

・・・が、結局はりんを連れてダンナ、義母、私で行ってきました。
義母と私は顔だけだしてすぐ帰るつもりだったんだけど、私は最後まで
参加しちゃった。
鼻水ズルズル、のどが激痛だったけど。(まんまとなっつんからもらった)

行って良かった。
集団生活ってこんなにすごいのか!って感激させられたよ。

よーい、どん!の合図でかけっこした、なっつん。
音楽に合わせてみんなと楽しそうに踊る、なっつん。

あの自分勝手で、思い通りにならないとかんしゃくを起こす我が子が
みんなと一緒に同じように行動してるのよ。

感動して泣いちゃったよ。(親バカ)
午前中で帰るつもりでいたんだけど、あまりになっつんがかわいかったので
最後まで見届けちゃいました。

再来週には遠足が行事であるんだけど、これはさすがに私は行けないかなぁ。
てか、この幼稚園、行事が多すぎ!
もちつき大会とかクリスマスとか園児と先生だけでやってくれよ!
ってのが本音です。
posted by マロン at 10:41| 宮城 ☔| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

方言

肩こりがひどいよ〜 背中が痛いよ〜
だから、ピップエレキバンとアンメルツヨコヨコが手放せません。
授乳の体勢が結構きついんだよね。ほどよく背を丸めて20分間だから。

なっつんがとうとう方言を覚えてきました・・・
いや、いつかこんな日がくるとは思ってたけど、やっぱり聞くとショックだわ。

覚えてきた方言は「じゃんこ」
「座る」って意味なの。
例)「ほら、じゃんしなさい。」「そこにじゃんこして。」

ソファーに座ろうとするなっつん。
自分で「じゃんこ。」
って言ってました。

さ〜次はどんな方言を覚えてくるのだろうか。
posted by マロン at 10:19| 宮城 ☔| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

眠り姫

姫ってガラじゃないけど、なっつんずーっと寝てます。
りんより寝てるよ・・・
幼稚園へ行っても、やはりいつもみたいな元気はなかったみたい。
土、日と眠りっぱなし。時々起きたら水分を取らせ、食べれるものを
口に入れると自分から「ねんね・・」って言って布団へバタン。
熱はないんだけど、まだツライんだろうなぁ。

着替えの時に身体を見ると発疹がたくさん!
これってもしかして「突発性発疹」では・・・と疑いぐぐってみた。

ビンゴ!症状が全く一緒。
すぐたこやんに連絡して病院へ連れて行ってもらった。
特に恐ろしい病気ではないので経過観察。発疹も二日くらいで消えるらしいし。

早く元気になってくれて、肉をパクつくなっつんを見たいな。
posted by マロン at 11:04| 宮城 ☀| Comment(0) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ホッと一息

1週間も幼稚園を休んだなっつん。
今日から久しぶりに「いってっしゃ〜い!」と元気に出かけていきました。
義母とダンナが夕方まで預けようって話し合ったらしく
今日から昼寝布団をもって登園していきました。

やっと心身ともに休めるかな。
こんなふうに言ってしまうと、なっつんが邪魔者みたいだなぁ(笑)
んでも、正直手がつけられない事も多くてね・・・
「魔の2歳児」と言われるだけあって、ホント大変。
だからダンナも義母も手がつけられない、仕事にならね〜!って思ったから
夕方まで預けようって思ったんだろうと思うけど。
(最初は幼稚園でお昼まで預けて、それからは店に連れていってたりしてたの)
続きはこちら
posted by マロン at 11:07| 宮城 ☁| Comment(3) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

やきもちキター

いじらしいなっつんは1日で終わったみたい。
どうしても2人目チャンを抱っこしてる時間が長くなっちゃうんだよね。
意外と授乳って時間かかるのよ。1回に私は30分はかかってるかなぁ。
それをほぼ2時間おきにしてるからね。
昨日は2回もパイをあげてる時に「抱っこ!」ってなっつんにせがまれた。
「ごめんね、できないよ。」って言ってもよじ登ってくるのよ。
これを拒否するのが大変・・・
今ね母が来てくれてるんだけど、母が
「おいで〜抱っこするよ〜」
って言っても私じゃないとヤダ〜!って怒る。
まぁ、うちの母に慣れてないせいも多少はあるんだろうけど・・・
んでもって、急いで二人目チャンを置いて「なっつん、おいで!抱っこ!」
って手を広げてもしらんぷりたらーっ(汗)
二人目チャンへのライバル心が芽生えてきちゃったのでしょうか・・・

今は片方がグズれば母が相手してくれるから、と〜っても助かってるんだけど、
母が帰ってしまったらこれからどうすればいいんだろうか・・・

「ちょっと待っててね。」が通じないって本当にツライね。
posted by マロン at 14:41| 宮城 ☁| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

いじらしいなっつん

赤ちゃんが暮らすようになっても相変わらずマイペースな、なっつん。
「赤ちゃん!か〜い〜ね!」
と言ってなでなでしてすぐ自分の世界へ。
赤ちゃんが泣けば笑顔で「赤ちゃん、泣いてる!」と言うだけ。
私が赤ちゃんを抱っこしてても別になんとも思ってなさそうで
赤ちゃんに意地悪をしたりする事はありません。
でもね、昨日初めてなっつんと赤ちゃんと3人だけの時間があったのね。
私はソファーで赤ちゃんにおっぱいをあげてたの。
すると一緒にソファーに座ってTV見たりしてたんだけど、
何だか私のそばに来たそうなそぶりを見せるのよ。
いつもならソファーによじのぼって、私のひざの上に座ったり
「抱っこ!」ってせがまれて抱っこして一緒にTV見たり。
でも私の上には赤ちゃんがいる事がわかってるみたいで、
私によじのぼろうとする動きを見せるんだけど、やめるの。
で、私のひざに「ぎゅー」っていってくっついてくるの。
これを3回位されたかな。

なっつん、わかってるんだ。
赤ちゃんがいるから抱っこやぎゅーできない事・・・

これにはせつなくなりました。
赤ちゃんが寝たので、そっとベッドへ置いてきて、速攻なっつんに
「なっつん、抱っこは?」って言うと、なっつんはとんできました。
で、2人で思いっきり抱き合って「ぎゅー!」ってして
その後はなっつんとラブラブモード。おひざに乗せてラブラブしました。

こんないじらしい面をも見せたなっつんでしたが、赤ちゃんを抱いていようが、
パイを吸わせてようが、容赦なく「お茶!」「こおり!」とかの要求は
相変わらずです。
posted by マロン at 14:01| 宮城 ☀| Comment(5) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

戦闘機の行方

今日は2人で昼寝を3時間半もしてしまった・・・
んだけど、9時には寝てくれたよ。助かった。
明日は朝市だから早起きしてもらって、朝市へ連れてって
もらいたかったんだよね。

誕生日プレゼントの戦闘機は「ぶーん、ぶーん、ひこうき〜!」
って遊んでくれてます。
初日は昼寝のとき、2台も抱えてきて、「ねんね〜。」って枕の下に
しまってました・・・
起きたらしっかり枕の下から取り出してました。
よく枕の下にしまったことを覚えてたよな・・・

次の日からは戦闘機で遊んだ後、なぜか私のPC台の上に飾られてます。
おもちゃ関係はたいていその辺にポイされてる事が多いんだけどね。
宝物のひとつになってしまったのだろうか・・・
posted by マロン at 21:37| 宮城 ☁| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

