2006年10月20日

上棟式

まーた風邪ひいたよー
なっつんがもらってきて、私がそれをもらって、りんまで移った・・・最悪。
なっつんは鼻たらしながらだけど、元気いっぱい。

昨日は上棟式でした。
2階でやるよ〜って言われて、まだ階段なんてできてないもんだから
はしごで2階へ。私抱っこ紐にりん入れてのぼったさ。
たこやんは片手になっつん抱えてのぼったさ。
あ〜 大変だった。

20061019.jpg
posted by マロン at 22:10| 宮城 ☁| Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

建方

何気にマイホーム計画着々と進んでいます。

「今日は建方をするので時間があったら見に行ってみてください。
 少々驚かれるかもしれません。」

と建築士さんからメールをもらったので、行ってみました。
20061013.jpg
お〜何だかすごい。家っぽくなってきたよ。
たこやんが「大きなプラモデルみたいだね。」って言ってた。
うんうん、ホントだね。

ここ数日建築士さんとキッチンの収納の配置や、どの商品を置くか
やりとりしてたんだけど私が置きたい商品を全部置くと
窓にかぶっちゃうから、別の商品にしてはどうですか?
って提案をもらってたんだけど、私としてはどうしても譲りたくなかったのね。
窓にかぶってもいいからこの案でお願いします!って言ったら
「わかりました。では窓の幅を縮めましょう。」って提案がでた。
驚いたよ〜 家具のために窓の幅を縮めちゃうんだよ。
普通はさ、家にあわせて家具を買うのに、家具に合わせて家の作りを
変えちゃうなんてさ。
こんな事までできちゃうのね、すごいわ〜って思った。

明日はなっつんの遠足。
たこやんが一緒に行ってくれるって。よかった〜
私は2人のためにお弁当作り頑張るぞ〜!
posted by マロン at 17:10| 宮城 ☀| Comment(7) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

見学&打合せ

7/1のブログで誤解してる方々が数人いるようなので一応ツッコミを。

>今日から7月だね〜夏!って感じでイイネかわいいそして今月は私の誕生月でもあ〜る。

誕生日じゃありません。誕生「月」です。
ま、まぁ前倒しで「オメデトウ!」の言葉はありがたくうけとっておきますね。

さて何気に少しずつ進行しているマイホーム。
今日はユニットバスの見学に行ってきました。
なっつんは義母に預けて。
「おまえ、そんな格好で行くの?ズボンにしろよ〜現場だぞ?」
「だってズボンお腹苦しいんだもん。ワンピのほうが楽なんだもん。」
ダンナのいう事は正しいんだけどさ・・・
パンツの締付けがつらくなってきたんだよぅ。
案の定、建設中のおうちを見学させてもらったので足場が悪く、
たこやんに助けてもらいながら見学。
「壁が○○でね〜浴槽が人工大理石でね〜」
って業者さんから説明を受けるんだけど、今の風呂に比べたら
新しいものはどれでもよさそうなので文句は何もないし、
いいところを説明されてもよくわからない(笑)

あぁ、早く手入れの楽な風呂に入りたい!


明日は児童館なんだけど、ちょっと行く気がしない。どうしようかなぁ。
posted by マロン at 23:26| 宮城 ☀| Comment(7) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

契約

今日もバイトさんにドタキャンされた・・・たらーっ(汗)
バイトさん主婦だからしかたないんだよね・・・子供が熱だしたとか、
ばーちゃんがやばいとかさ・・・

今日はお店で午後、建築士さんと契約の話をする予定だった。
てな事で、店の手伝い&契約の話って事で、
また長時間なっつんを拘束する事になった。

今日のなっつんは、めくるめく私の十八番「げんこつ山のたぬきさん」を何百回と聞いて、
すんなり寝てくれた。

さて午後3時になり、建築士さんが来た。今日は長くなりますよ。って聞いていたが、
毎回3時間は話をしてるので、いつもど〜りじゃん。と高をくくっていた。

契約書に署名捺印で終わるかと思いきや、設計・監理契約の約款や、
何だかむずかしい話が始まった。この説明をしないといけないという決まりらしい。

1時間経過。まだ終わらない。

眠い・・・

たこやんは爪をカミカミしながら真剣に聞いてる。
私は、眠くてしかたないので、なっつんの寝てる場所へ逃げた。

2時間経過。まだ終わらん。
なっつんが起きたので、抱っこしてあやしながら話を聞く。

3時間経過。ようやく終わった。

なげ〜〜 

なんか教習所の学科を聞いている感じを思い出した。

やっと長い話を終え、契約やらなんやらの話を終え、建築士さんは7時に帰ってった。

帰りの車でたこやんに
「ねぇ、どうしてまともに聞いていられるの?私、眠くてしかたなかったよ。」
「ん〜 大学の授業なんて90分だよ?全然楽だって。」
「90分じゃないじゃん。3時間だよ、3時間。」
「自分の知識のある話を延々とされたら、そりゃ嫌だけどさ、自分の知らない世界の
 話だから、聞いてても勉強になるし、なるほどね〜。って思うじゃん。」

へ〜 意外と真面目なとこあるじゃん。と、たこやんを見直した一日でした。


posted by マロン at 22:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

休日

今日はたこやんは休日だ。と言ってもお店はバイトさんとたこやんママで営業中。

午前中から店で建築士さんと打合せをした。
私は店を閉めてからの、午後からの打合せが良かったんだけど、
せっかくの休みだから、午後はどこか出かけたいってダンナの要望で
午前中に打合せをする事になったのだ。

本当は自宅に呼べばいいのだが、プーさんのテーブルで打合せってのもアレだし、
部屋はおもちゃやらなんやらで散らかってるし、お客さん用のカップさえない。

こんな時、お店って便利よね♪

って事でお店に来てもらい打合せを始めたのはいいが・・・

「出前お願い。」

今日に限って出前が続く。たこやんが出前に行く 。(なぜだ)

う〜ん 建築士さんと3人でまともに話ができない・・・
たこやんママは何だかしらんが次第と不機嫌になっていく・・・コエーヨ

あ〜あ。いくらたこやんがが休みだからといって営業中の店に行くもんじゃないね。
学んだよ。やっぱり今まで通り営業してない時に打合せしよう。

肝心の午後ですが、結局どこへも行きませんでした。


20050613_191334718.JPG
店の椅子にくくりつけられてるなっつん。




posted by マロン at 17:47| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

