2006年08月30日

退院したよ

約1週間ぶりの我が家。
まず家に帰ってきてした事がやっぱり洗濯。
そんでもって哺乳瓶の洗浄、消毒、食器洗い。
たったこれだけなんだけど、えらく疲れた。

ダンナは体調を崩し、ほとんど寝てました。
1週間の疲れがドッとでたんだろうね。
なっつんとの生活がどれだけ大変か身にしみたみたい。
ふふん、これでもう「オマエはいつもヒマそうでいいよな〜」なんて
言わないだろう。

そうだ、なっつんが幼稚園へ通い始めました。
朝登園してお弁当を持たせて(マンドクセ)1時に帰って来るけど、
やっぱり助かるわ。
本人もすごく楽しそうに遊んでるそうです。よかった。
そして明日から私の実母が4日間来てくれます。これまた助かる。

今ちょうど2人ともねんねしてくれてます。
嵐の前の静けさかな。
私も今日はゆっくり昼寝ができたし、よかった。
posted by マロン at 14:39| 宮城 ☔| Comment(6) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

入院最終日

携帯からだと文字制限があるのね。昨日のブログ途切れてるし…

今日は退院診察をして夕飯は退院祝いご膳。以前よりパワーアップしてて
驚いた!
普通に入院してる人のご飯はステーキだったんだよね。
もう一日入院すればステーキ食べれたのね…

明日から普通の生活のスタートだ。洗濯物と散らかった部屋がまってるよ…
私、まだ普通に歩けないのに(涙)
posted by マロン at 21:49| 宮城 ☁| Comment(2) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

入院4日目

明日で入院生活もおしまいです。
時間になればおいしいご飯が運ばれるこの生活が終わってしまうなんて(涙)
今日は初めての沐浴。なっつんはずっとたこやんが沐浴してくれてたので、
二人目だというのに初心者。頭が重くて恐かった…

日に日にオパイの分泌が増えてきて、オパイがパツンパツンにはれてます。
頑張って乳首くわえさせてたんだけど、もう両乳首は切れてしまい、
搾乳してほぬー瓶で飲ませてます。
今回はマッサージを頑張ってたので、オパイに問題があるとはまだ言われて
ないんだけど、二人目チャンの舌が巻き舌なため、うまく乳首を含めず…
posted by マロン at 21:26| 宮城 ☁| Comment(4) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

入院3日目

昨日は9時にはおやすみなさいしたのに、結局ほとんど寝れず…
二人目チャン(ニックネームが浮かびません)が見事に昼夜逆転な感じで、
抱っこしないと泣きまくるんですよ。
オパイくわえさせる→チュクチュク、ウトウト→寝た→横に置く→フンギャー!→最初に戻る。
を23時から朝まで…
お腹が軽くなってヒャッホーと引き替えに睡眠不足コンニチワ。
でも赤ちゃんはたまらなくかわいい!

なっつんはきっと誰か新しいママが出現しても大丈夫そうな感じ。
いいもん。二人目チャンにたくさん愛情がかけられるんだと、
ありがたく思うよ。
posted by マロン at 17:32| 宮城 ☁| Comment(2) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

入院2日目

お祝いのコメントありがとうございます。個々に返事をしたいのですが、
今回は入院中、そして携帯からなのでお許しを。
入院2日目。昨日よりだいぶ歩けるようになりました。
夕方から母子同室になったんだけど、おっぱい、オムツ交換と
何もかもが久しぶりで懐かしい。
なっつんは相変わらずマイペースで「赤ちゃんなでなで」と
手荒く撫でたり、私に会っても「あ、ママ。」って感じで
寂しがってた様子も見せません。私がさびしいけど、まぁいいか…

そろそろ寝よ。おやすみなさーい。
posted by マロン at 21:18| 宮城 ☁| Comment(3) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

出産したよ!

携帯からブンブン台の上で実況です。
午後2時40分に無事出産できました。
posted by マロン at 15:33| 宮城 ☀| Comment(12) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

出産前夜

38w5d
残念ながら自然に来る陣痛は体験できませんでした・・・

いよいよ明日なんだな〜 この大きいおなかともサヨナラなんだな〜
って思うとちょっとさみしい気がし・・・ないぞ!
産まれてからのほうが大変なのは、自分自身もよ〜くわかってるんだけど、
今のこの大きいお腹の状態がツライんだもん。

明日だ!やっと赤ちゃんに会える!
って気持ちより、実は「ホントに明日私は産むの?うそっぽくね?」
って気持ちの方が強いの。これは前回もそうだったんだけどね。
きっと計画出産だからなのかなぁ。

なっつんと離れ離れになるのが心配です。
ママじゃないとダメ!ってな部分はあまりないとは思うんだけどね。
助かるわ〜って思う反面、悲しい気もするけど・・・
私がなっつんに会いたくてさみしい思いしちゃったりして(笑)

ダンナは私が入院する事をワクワクしています。
1人であんな事、こんな事が自由にできるからって理由。
私がいても平気でエロサイト見たり、エロゲーしたりしてるんだけどねぇ。
色々なモノを大音量で見たり、心置きなく色々したいんでしょうな。

今晩ちゃんと眠れるかな。
ちゃんと体力つけとかないといけないしな。
前回は獣になってしまったので、今回はそうならないように
陣痛中の痛みの逃し方とかを改めて勉強しといた。
役にたつといいんだけどな・・・

読んでくれてる方々、遠い場所から私の安産を願ってて下さい・・・
posted by マロン at 21:22| 宮城 ☁| Comment(5) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

最後の妊婦検診

「先生、私、今回は自然にくる陣痛で産んでみたいです!」
先生、しばし黙りこみ、口を開いた
「マロンさんは小柄だよね。これは産婦人科学会でも言われてる事
 なんだけど、身長150cm以下の人は経膣分娩はリスクがある
(小柄な人は骨盤が狭いから赤ちゃんが通れない)から帝王切開に
 なったりする事が多いんだよ。
 身長165cmの人と身長140cm台の人との骨盤の大きさってやっぱり
 違うじゃない?
 例えばね、このまま予定日まで自然に陣痛が来るのを待つのは
 構わないよ。だけどね、その時にお腹の中で赤ちゃんが大きく
 なりすぎちゃって、いざ下から出てこなかったら帝王切開になるよ?
 せっかく1人目を下から産めた事を実証してるんだから、帝王切開を
 するのはもったいないと思うよ。」

「・・・確かにそうですね・・・」
「今、お腹の赤ちゃん2700gあるし、前回は2600g台で産んでるんだから
 3000g超えちゃったら、下から産めないかもしれないよ。
 マロンさんの場合は2700g2800g位で出産がベストかな。」


私はすっかり忘れていた。自分の背の低さを。(ちなみに145cm)
前回は背が低い事で自然分娩で産めるかな・・・
って事で悩み、最終的には自然分娩で挑戦してみて、
ダメなら帝王切開っていう流れだったのだ。

誘発分娩の陣痛はあまりにも痛いので、今回は自然陣痛を体験してみたい
なぁ〜なんて呑気に考えていたけど、自分にリスクがあった事を
すっかり忘れていた(アホ)

「そういえば無痛分娩も考えてるらしいけど、しなくていいんじゃない?」
「う・・・デメリットを教えて頂けませんか?」

先生から無痛分娩のデメリットを聞かされ、やる気がなくなった。

そして私は今回も誘発分娩(計画出産)を選んだ。
こうなれば覚悟はできた。

「先生、日にち決めてください。」
「じゃあ・・・来週の木曜日。」

「マロンさんの希望と、ことごとく逆になっちゃったけど、マロンさんに
 とっての最善な出産を考えると、これがベストだと僕は思うよ。」

と先生は申し訳なさそうに言ってくれた。

こうして私の2人目チャン出産日は8月24日に決まった。 
posted by マロン at 22:26| 宮城 🌁| Comment(10) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

正期産突入!

待ってました!正期産!さぁ、2人目チャン、いつでも出てらっしゃーい!
正期産・・・普通は分娩予定日の前3週間から後2週間以内
      (妊娠37〜41週)の出産。
       早く言えば、この期間はいつ産まれてもいいのだ。


ここ2〜3日、頻繁にお腹が痛くなるんだよね。
キューッとお腹が締めつけられたり、声にだして「あいたたたた・・・」
ってうずくまるほどの痛みが来たり。
でも不規則にくるから、いわゆる前駆陣痛(陣痛の予行練習)なんだろうけど。

早く赤ちゃんに会いたいのは間違いないんだけど、
もっとあきれられる理由が実はあるのだ。

「マタニティーライフ」って言うけど、もう飽きた。しんどい。
実は入院するのを楽しみにしている。

入院生活の毎食出てくるご飯がホントにうまいのよ。
普通さ「病院食」って言ったら、「薄い、まずい。」って思いつかない?
ところが産婦人科はご飯にも力を入れてる所も多々あるみたい。
特に個人病院だと思うけど。
ちなみに私の所は「○○ホテルで料理長を務めていたシェフ」
だそうだ。
入院生活の毎食のご飯もおいしかったんだけど、
「出産おめでとう御膳」「退院祝い御膳」とか出たし。

あ、決してご飯で病院を選んだわけじゃないよ!
評判のいい産婦人科を探してたら、ここだったの。
医師が3名いるし、麻酔科もあったしね。で、ご飯もうまいらしいと。
ちなみに通える産婦人科は4件くらいしかないんだけどね・・・
(田舎のバカヤロ〜!)
もう一ヶ所評判のいい産婦人科があるんだけど
そこもご飯がおいしいらしいい
退院の日はダンナの分もフランス料理がでるらしい・・・

退院したらめがまわるほど忙しく、眠い毎日が待ってるのは
わかってるんだけど、それでもやっぱり赤ちゃんが産まれてくるのは
楽しみだな〜
posted by マロン at 22:12| 宮城 🌁| Comment(4) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

できちゃった・・・

今回は大丈夫だと思ってたのに・・・

1人目妊娠のときは39週で、できちゃった妊娠線。
2人目は36週で、できちゃったよ、妊娠線。

1人目でお腹の皮が伸びきってるはずだから、今回は大丈夫かも?
なぁんてポジティブに考えてたのにぃぃぃいいいいいい!

場所は1人目の時とまるっきり同じ場所。
おかしくねーか?伸びきらなくて皮膚に亀裂が入った場所なのに、
どうしてまた同じ所に亀裂が入るんだよ!

でも、ほら、違う場所に妊娠線が増えるより、同じ場所にできたほうが
後々目立たないよ♪

って思うことにしよう。

ちなみに妊娠初期から妊娠線予防するために、毎晩クリームを
塗ったくっていたんだけどね。次の日もシトーリするくらい。
posted by マロン at 14:39| 宮城 ☔| Comment(5) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

おっぱいマッサージ

昨日のブログの「乳首つまませてもらうの忘れた」の発言で
どんな友人関係なんだよ!と思われてもアレなので理由を・・・

赤ちゃんが産まれたら「母乳」or「ミルク」で育てるんだけど
たいていのお母さんたちは母乳を選ぶはずなのね。
私もそうだった。

産まれれば何の問題なく母乳で育てられると思ってたの。
おっぱいマッサージなんてイラネーだろ。ってしなかったの。
現に妹はマッサージなんかしなくても2人も母乳だけで育ててるし。
私も面倒くさいし、いっか〜 何て安易に考えてたの。

ところが、私はなっつんを母乳で育てられなかったの。
私の乳首には問題があったんですよ。

赤ちゃんに吸わせにくいおっぱいの例をあげると
「陥没乳頭」「扁平乳頭」「裂状乳頭」「巨大乳頭」「小乳頭」「乳首が硬い」
こんなところかな。

私はこの中の二つに該当しててさ。しかもなっつんはおっぱいを
吸う力が弱いって病院で判断されちゃってさ。
見事に悪条件が3つも重なっちゃって母乳で育てる事ができなかったの。

産まれた時は、
とりあえず両乳で15分位咥えさせる→搾乳→哺乳瓶で搾乳した乳を飲ませる
ってのを1ヶ月頑張ってきたんだけど、2時間おきに乳を欲しがるなっつん。
私が睡眠不足と、どうしておっぱい育児ができないんだろうと落ち込み
精神的にやばくなったので、思い切って気持ちを切り替えて
「ミルク」で育てる事にして現在に至ります。

2人目チャンこそ、もう1回母乳でチャレンジしてみたいので
2週間前位から、マジメにおっぱいマッサージを実行しています。

話が長くなっちゃったけど、友人は現在も母乳で育ててるので
経緯を話し、私のおっぱいはどうダメなのかっていうのを比べてみたくて
「是非、アナタの乳首を触らせてくれ!」とお願いしたのです。
こんなお願い普通の人は嫌がるだろうけど、彼女は即答で「いいよ。」と。

こういう経緯なのでした。チャンチャン。
posted by マロン at 15:44| 宮城 ☁| Comment(10) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

運動はじめました

臨月に入ったし、少しでも早く産みたいので運動してみることにしました。

スクワット、散歩、階段昇降、床拭き掃除などをすると、赤ちゃんが
早く産まれるって言います。ちなみにたいていの産婦人科の先生も推奨。
赤ちゃんが骨盤にはまりやすくなり、子宮口も柔らかくなるんだよ。

昨日から調子こいてスクワットとヤンキー座りをして上下にフンガフンガ
動いてみたんだけど、見事に今日筋肉痛・・・
股関節のあたりが痛くてたまりません。
今日は買い物に行ったり、でかけたりと結構動いたので、運動はお休みに
しよう(言い訳)
続きはこちら
posted by マロン at 21:35| 宮城 ☁| Comment(6) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

臨月

とうとう臨月(10ヶ月・36週)突入!
なっつんがお腹の中にいた時と同じで、妊娠初期からここまで
無事にここまで大きくなってくれてよかったよ。
後は安産で産まれてくる事を祈るだけ・・・

ここ最近体重が一週間で1k増えてしまったり、
気づいたら1k戻ってたりする。むくみのせいかなぁ?
夜になると頻繁に足が重くなってダルイ感じが増えてきた。
スリムウォークにも頼る事が増えてきた。
「スリムウォークがやめられなぁ〜い♪」
と、CMの歌みたいになってきたな・・・

今日なっつんと初めて家からスーパーまで徒歩で買い物に行けた。
知ってる果物をひとつひとつ指差して読み上げてくれたよ。
「帰りたくない!」って床に寝そべられたらどうしようかと思ったけど
素直に一緒に店を出てくれた。
途中、ひとんちの庭の花にくぎづけだったけど、持参してきた
ビスコをちらつかせ、「アイス食べよ〜ね。」って言って無事帰宅。
posted by マロン at 07:43| 宮城 ☁| Comment(3) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

妊婦検診

現在妊娠9ヶ月(35週2日)
来週でいよいよ臨月突入です。早いなぁ。

2週間ぶりの検診。
お腹の赤ちゃんは頭が89.1mm、体重が2379gだった。
あと300g足したらなっつんが産まれた時の体重と一緒だ〜

次の検診で色々出産に向けての話し合いをしましょう。
って言われたんだけど、お盆あけてからの検診だから2週間後って
言われたんだけど、おいおい正期産入っちゃってるじゃないかよ・・・
正期産・・・普通は分娩予定日の前3週間から後2週間以内
      (妊娠37〜41週)の出産
      早く言えばいつ産まれてもおかしくない。

出産に向けての話し合いの前に産まれちゃったらどうするんだよ〜!
色々聞きたいことあったのに〜!

明日はトイザラスへ行ってなっつんの誕生日プレゼントを買いに行くぞ〜

posted by マロン at 21:41| 宮城 ☀| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

出産後の生活どうしよう(2)

ご飯は確保できて一安心。
さて、なっつんをどうするか・・・

町の育児関係の部署に電話してみた。
事の成り行きを相談し、一時的に預かってくれる所はないか?
と相談した。

そして役場から結果が出た。
町の幼稚園、保育園では預かれない。民間なら1ヶ所だけある。
その1ヶ所に相談して下さい。

って結果だった。私はその一ヶ所にでもすがりたい気持ちいっぱいだ。

たこやんに相談したら「お金もったいない。店で面倒見る。」
とか言い出した。(民間=料金高い)
(知り合いの幼稚園だから値段はある程度把握できてるんだけどね。)
ここでまた当然ケンカですよ。

昼間のクソ忙しい時に厨房の横でなっつんがギャンギャン泣叫ぶ声が
容易に想像できる。
そしてきっと機嫌をとるために義母やダンナが食べ物を与えるだろう。
ご飯の時間も店の都合で引き伸ばされる娘の事を思うと不憫でたまらない。

もういいや。私が子供2人の世話するよ。ただ、
「本当にキツかったら一時保育に預けさせて。」
って伝えた。

どういう基準だかしらないが、変なところでケチるんだよね。この男。
ベビーベッドもレンタルでさえもったいないから、すのこで作る
とか言い出すし。
(これもケンカしてレンタルする事を納得させた)


・・・本当に一番かわいそうなのは「なっつん」なんだよね・・・
親の都合で振り回されちゃうんだもん。ごめんね・・・
posted by マロン at 22:00| 宮城 ☔| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

妊婦検診

今日は助産師さんによる妊婦検診。
なっつんを産んだ時はこんなのなかったのになぁ。
2人目だし、行かなくてもいいんじゃないの〜?って思ってました。
内容は、母乳の事、おっぱいマッサージの仕方、エコーはないけど
赤ちゃんの心音の確認、血圧、採尿、体重の検査だった。
何だか予想通りの内容で2人目の私には検診代5000円がムダだった気が・・

現在、バースプランで悩んでいます。無痛分娩にするか普通分娩でいくか。
前回は計画出産だった。
計画出産は人工的に陣痛を起こしての出産だから、
実は自然に陣痛が来る人との痛みより、より痛いらしい。
今回も予定日に陣痛がこなかったら、計画出産間違いなし!
だろうから思い切って無痛分娩にしようか迷ってるの。
でも、今日助産師さんとその事について相談していたら、助産師さんは
無痛分娩にはあまり賛成じゃなさそうな話しぶりなんだよね。
無痛も取り扱ってはいるけど、今年に入って無痛で産んだ人は一桁らしい。

私の一番の望みは
予定日前より自然に来る陣痛で出産をする事
なんだけど、こればっかりは神のみぞ知る。だもんね。

あ〜あ。どうしようかなぁ。
posted by マロン at 21:08| 宮城 ☁| Comment(2) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

出産後の生活どうしよう(1)

さてさて本格的に出産後の事を考え始めました。
まず前回同様、里帰りはできないので、ここでがんばらなきゃならない。
入院してる間と退院してからのなっつんの世話はどうしよう。
産後1ヶ月は家事炊事は普通はしない。
(普通は実母や義母に助けてもらうが、私には誰もいねえ。
 ここで頑張ってしまうと後で身体にガタがくるの。更年期が早まったり)

なっつんの時は何とかなった。その時の記憶が思い出せないのは
毎日がいっぱいいっぱいだったからだろう。
だが2人目となると条件が違う。赤ちゃんの世話プラスなっつんの世話
なんて考えただけで恐ろしい。

とりあえず食料だけでも確保して生きていかねば・・・と思い、検索。
有名どころでお弁当や簡単なできあいおかずを配達してくれるところ
「ヨシケイ」「タイヘイ」「セブンイレブン」
よしよし登録しよう。
「ヨシケイ」「タイヘイ」配達地域外です。の表示・・・
「セブンイレブン」がなんと先月から宮城にも配達可能地域になった!
登録を進めると・・・
お客様の地域は電話でお問い合わせ下さい。
ホント、がっかりさせられた。このクソ田舎を恨んだね。

でも、あきらめるわけにもいかない。
セブン電話しましたさ。なんと登録OKの返事!
これでご飯の心配はしなくてすんだよ!

続きはまた後日。
posted by マロン at 14:22| 宮城 ☔| Comment(4) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

妊娠9ヶ月

今日で妊娠9ヶ月に!

今もおなかの中でゴニョゴニョ動いております。
直接おなかを見るとおもしろいよ。おなかの形がイビツなの。
左側が硬く出っ張って(足かな)右側は普通に軟らかい。
出っ張った硬い部分をポンポンって叩くと反応が返ってきて
中でゴニョゴニョ動いて、その硬いものが右に移動したり。
「ぐえ・・・」って痛い胎動もあるけど、たまに脇腹をグニュンって
なぞられるように動かれて思わず声に出して
「わははは!やめろ〜」って言った事もある。
内側からでも脇をいぢられるのは、くすぐったいのね。
ってこの子で実感。

そろそろ本格的に出産準備に取りかかりたいんだけど、
ちっとも晴れないからなっつんのお下がりの肌着関係が洗濯できない・・・
ベビーベッドもレンタルしなきゃいけないし、ジュニアシートも
買わないといけないしなぁ。
気持ちばっかりあせっちゃって、肝心な事に動けない私。困ったもんだ。
posted by マロン at 14:50| 宮城 🌁| Comment(2) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

妊婦検診

現在妊娠8ヶ月(30週2日)

お腹の赤ちゃんは頭が78.9mm、体重が1621gだった。

前回より600gも増えた!すごいな〜
私の体重も前回より600gしか増えてないし。すげー私ってばラッキ〜ぴかぴか(新しい)
おやついっぱい食べてたほうなんだけどなぁ。あんこにドーナツと。
残りの2ヶ月でドーンと増えたりしてあせあせ(飛び散る汗)

市のがん検診の時期と重なってたらしく、イスがイス取りゲーム状態だった。
待ち時間はいつもど〜りだったかな。よかった。
ドキドキしてた義母との車の中の会話も、なっつんがおしゃべりして
くれたりするおかげでなごやかに過ごせたし、たこやんの店での様子を
聞いたりドキドキする事はなにもなかったよ。
取り越し苦労だったたらーっ(汗)

私が検診の間は、義母はなっつんを連れてお友達のお店へ遊びに行き
孫だよ!ってお披露目したみたい。
お友達のおばさんたちを遊んであげてたよ〜(なっつんが)って言ってた(笑)
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

しゃっくり

朝から胎動が少なく、動きも小さめでちょっと不安な一日だった。
色んな事が頭をグルグル回った。

昨日のワールドカップを興奮して見過ぎたせいだろうか・・・

寝てる時になっつんからお腹にダイブをくらったからだろうか・・・

夜は結構激しい胎動があるから大丈夫だろう。
なんて思ってたんだけど、いつもみたいに激しい胎動を感じられない。
不安になり、横になって1時間に何回動くか数えてみる事にした。
うん、動きはいつもより小さいけど、回数には問題なさそうだ。
安心してホッとしたら、おなかの赤ちゃんがしゃっくりをはじめたよ。
規則的に「トクン、トクン」って感じる。
ふぅ〜 よかった。
posted by マロン at 23:09| 宮城 ☀| Comment(5) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

