2008年05月01日

退園&転園

昨日は幼稚園最後の登園。
全園児をホールに集めてなっつんが退園する事を園児達に先生が
報告してくれたそうだ。
預かり保育では預かりの先生が気をきかせてくれてお別れ会を
してくれたそうだ。
たった3週間位だったけど、預かりの子達は私の顔を覚えてくれて
「なっちゃんママおはよ〜」とか「なっちゃん泣いてたよ〜」
とか教えてくれたっけ。
なっつんもようやくお友達ともうちとけてきたのにな〜 なんて。

でも、らいなすが言ってくれた
「そのまま通うより倍の人達と知り合えたと思えばすごく得した感じじゃん。」
ということで、ラッキーだったと思おう!


今日からは保育所へ初登所。
スモッグを着てゴキゲンななっつん。
ちょっと不安そうながらも笑顔でハイタッチをしてバイバイできた。
慣らし保育期間なので2時間程ででお迎えへ。
途中、やっぱり不安になったのか「ママぁぁ・・・」と泣いたそうだ。
でもこの様子だと前回より早く慣れそうな予感。
でも連休に入ってしまうので、また1からかもしれないな〜


りんが昨日から咳と鼻水がすごかったんだけど、今日初めて
熱があるから迎えに来てくださいと保育所から連絡が。
そのまま病院行って薬もらってきたけど、明日二人とも店に
連れて行かないといけないのか〜 フゥ・・・

立食い専門、スプーンも握りたがらない、緑の野菜キライだった
りんが保育所に入ってから変わった。
すげ〜な〜保育所マジック。

さて連休。
父親不在の親子3人で何しよう orz
posted by マロン at 21:24| 宮城 | Comment(19) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

幼稚園から保育所へ

あっという間に5月だ〜 世間ではGWがもうすぐだね〜
長期のお休みいいな〜

休もうと思えばお店を休業にしてしまえばいいんだけど、
働かないと食べていけないうちの家族にも嬉しいお知らせがありました。

なっつんが5月からりんと一緒の保育所に行けるようになりました。

デメリットとしては幼稚園の準備品、入園料が全てがパァ〜に。
や〜っとこさ、少しだけ園に慣れたのにまた移動となるなっつんにはとても
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど・・・

保育所申請が始まった去年の役場の言い分。
3歳児は幼稚園の預かりがあるので幼稚園へお願いしたいです。
保育所よりも保育料も安いですよ。
上のお子さんが幼稚園でも下のお子さんの保育料半額も適用されますよ。

と甘い言葉に乗せられて幼稚園へ入園申請。
まぁ、実際のところ月々の料金の安いほうが私らビンボー家族には
ありがたいので・・・って今に至る。

で、先週や〜〜っとりんの保育料がでたのね。

結果として、幼稚園より保育所のほうが料金が格段に安かったの。
(うちの町、びっくりするほど保育料の設定が安かった。)

や〜ら〜れ〜た〜 

と思い、その日にダンナと役場へ乗り込む。
で、かいつまんで話すけど、
「話が違うじゃないですか!」って言うものの相手は決してあやまらない。
「じゃ、保育所の入園申請だしますか?」と言われ、「もちろんさ!」と
申請を提出。「いつ入所できるかわかりませんよ〜」と脅されるものの、
昨日電話があって「5月から入所できます。」
こんな感じ。

あぁ、これで2回行く送迎がなくなる。行事も。
そしてお弁当作りからも開放されるよ。

なっつんは同じクラスの子が午前中でみんなママ達がお迎えに来て
笑顔でお友達が帰っていく様子を見届けるのがとてもつらかったみたい。
「ママが迎えに来るから、お昼寝しない。」と数日昼寝しなかった事もあった。
毎日言うセリフは「早く迎えに来てね。」
午後の預かりの先生は子供に平気で「キライ」とか言い放つ人だったから
預けているのも心配だった。

どっちみち来年申請するつもりだった保育所。
早まってよかったんだよね。

またなっつんは1から生活だけど、今度はお友達は誰一人先に帰ることは
ないだろうから、きっと私を思い出して泣くことはないよね。

“大人の都合”で振り回しちゃってごめんね。
今度はお部屋は違うけど、りんも一緒だからいいよね。

私も大変だけど、なっつんも大変だ。
がんばって乗り越えていこ〜
posted by マロン at 14:53| 宮城 ☔| Comment(4) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

その後

少し気持ちが落ち着いたよ。

ダンナは少しだけ変わった。
でもきっとニワトリだから何日か経つと忘れるんだろうな。


娘のお迎えの約束をしていたのだが、見事に『自分の都合』を
優先し約束を破られた。
その直後に笑顔の義母の顔を見たら、たまらず泣いてしまった。
義母に自分の気持ちをぶちまけた。
少し楽になった。
(息子の悪口を生みの親に言ってよかったのか、今更悔むが)

話し合ってもちゃかされたり、文句ばかり言うダンナなので
メールで警告した。

オマエとは話し合いたくないからメールにした。
私は家事や育児を1人でするためにこんな田舎までついてきたんじゃ
ない。
一緒に幸せな家庭を築きたくて結婚したんだ。
今後も態度を改めないなら私は子供を置いて出て行く。
本気だ。

確かこんな内容。

今のところ、私が指示を出すと文句を言わずしてくれている。
すぐ2F(自分の机)に逃げなくなった。

でも、出て行きたいな〜 何日か。
でもそうすると義母に迷惑がかかっちゃうんだよね。
ヤツ、頼るだろうし、甘えるだろうし。

それでも、出て行きたいな〜
私の苦労を思い知らせてやりたい。
posted by マロン at 10:32| 宮城 ☔| Comment(4) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

4月の今の私の気持ち

さすが4月なだけあってバタバタと忙しい毎日を送っています。
というか、子供たちの入園が重なっているからなんだけどね。
入所式(保育所)入級式(幼稚園預かり保育)と来て次は
入園式(幼稚園)一着しか持っていないスーツを何度も着てさ、
私がこのスーツに飽きてきちゃったよ。

入所式は夫婦揃って参加。
というか、「こいよ。クソ男」と言ったから来た。
入級式も「こいよ。」と言ったのに断れる仕事を入れやがった。
入園式はさすがに来るだろう。
(「こなくていいよ。」って言ったら喜ぶだろう)

というか、なぜ二人揃って保育所へ入れなかった事を今更だけど
とても悔やまれる。
もっと強引にお願いすればよかった。

りんが保育所に通い始めました。
最初は“慣らし保育”の期間なので

8:45〜9:30(ちょw 送迎したらもうお迎えじゃん)
8:45〜10:30(おやつ食べたら帰宅)
8:45〜11:30(給食食べたら帰宅)
8:45〜(午睡開始。起きたら連絡がきてお迎え)
8:45〜 (午睡後、おやつを食べて帰宅)

と、こんな感じで約1ヶ月間かけて慣らしていくんだそうだ。

続きはこちら
posted by マロン at 16:08| 宮城 ☀| Comment(20) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

娘たちは苺が大好きです。
義母はそれを知っているのでよく苺を買ってきます。
農協の“見切り品“を。
見切り品のわりに見た目はさほど痛んでないのね。
でも食べると、腐る一歩手前。
ホント、まずいです。一個食べてやめました。
こんなものを娘たちに食べさせてしまった事がショック。

見切り品って何日か経ったものが安く提供されるでしょ。
見た目が悪くなったもの。
でも食べてみるとそんなに痛んではないことが多い。
私だって「ラッキ〜♪」って買うことあるし。

また義母が農協の“見切り品“の苺を買ってきました。
さすがに今度は前回ほど悪くないだろう。と思い口にする。

前回同様、腐りかけ一歩手前。
娘たちは食べた後だった。

私はこんなものを娘たちに食べさせたくないので遠まわしに一言。

「農協の見切り品の苺、この間もそうだったけど、ホント腐りかけ
一歩手前だよね。まずいね。」

義母「そうね〜」

そして何日か経って、また義母が農協の“見切り品“の苺を買って
きた。
でも今回は義母が「私が食べるから!」と言ってました。
たぶん自分で食べてみてまた腐りかけ一歩手前の味だったのでしょう。

私はここで気がつきました。
農協の苺はたくさんあるパック詰めの苺の中で、悪いものだけを
取り出し、寄せ集めて1パックにして“見切り品”として提供している
んだって事を。
それなら毎回食べて腐りかけ一歩手前の味なのかが納得できる。

そして何日か経って、また義母が農協の“見切り品“の苺を買って
きました。
それを子供たちに出していました。
私も味見してみる。やっぱり腐りかけ一歩手前。
こんなクソまずいものを子供たちには正直食べさせたくない。
腹がたってきた。

「お義母さんさ、もう農協の見切り品の苺買ってこないで。」
「なんで?」
「何度食べたって腐りかけじゃん。こんなの娘たちに食べさせたくないよ。
農協の見切り品の苺より、イオンの普通に売ってる苺のほうが安いし、
粒は小さいけど、おいしいよ。」

あ〜 言っちゃったよぉ。
てか、はっきり言わないと伝わらないのか・・・とも痛感。

言った後に自己嫌悪。
って事でこっちに書いてみた。

でもね。
見切り品を買ってくる割には普通に食べ物をよく腐らせてる。
安く買うのは賢いことだと思うけど、腐らせて大量に捨ててたら
意味ないじゃんね。その辺もつっこみたいが、これは言えない。
言うことがあるなら、よっぽどキレた時だろうなぁ・・・
私ってどうしてこうも小心者なんだろう。
また自己嫌悪。。。

posted by マロン at 00:06| 宮城 ☀| Comment(13) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

