2008年02月24日

出会いあれば別れあり

旅行の前日に、何のん気にブログ更新してるんだろうか私は。
まだ準備が全部終わってないよ。

かかりつけの病院の薬剤師さんと顔見知りになりました。
まぁ、私が薬を取りに行き、彼がうちのお店へ食べにきてくれるので
「あぁ!」って感じでお互い気づいたんですが。

毎回丁寧に薬の説明や子供の具合などを心配してくれるいい方だな〜
とは思っていたんですよ。
それに細いくせに大食いな方なので、うちの店にとっては上客さまです(笑)
親しくなってからはなおさら色々薬の事や病気の事を教えてくれる
ようになり、いい方だな〜って思ってて彼が来店するのも楽しみ
でした。

しばらくこないな〜なんて思ってたら、最近来店して、

「今日はお別れの挨拶も兼ねてきました。3月から東京で働くことに
なりました。」

ショックだった。
いやらしい意味で彼を好きだったんではなく(当たり前か)
こっちにきて3年。やっとお話できる方がまたできたのに、
さよならしなければいけないって事実が悲しかった。

よくよく話を聞くと、やはりもっともっと薬の事を勉強したい、
何回か東京の病院で試験を受けていてやっと合格したとの事。

アドレスを聞くほどの仲でもないので、ホントにもうこれっきり
なんだな・・・って考えたら悲しかった。

やっぱり私が素敵な方だな〜って思ってただけあって
向上心のある素敵な方だったんだよね。


春は出会いと別れの季節だよね。
私にはもうひとつ大きな別れが待っている。
まだ実感が湧かないんだけど、日にちが経つにつれ実感していくの
だろうか。
日に日に増えるダンボールの数で実感するんだろう。
二度と会えなくなるわけじゃない。
だけど、私の生活の一部でもあり、私の心の安定剤だった。


こうやって携帯やネットが普及してるだけ幸せだよね。私。
ポジティブに考えよう。ポジティブに・・・
posted by マロン at 01:00| 宮城 ☀| Comment(10) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ひとりごと

最近ショックな事がありました。
でもそれは私の勘違いかもしれない。

「見なければよかった」

ホントにこの言葉につきます。
問いただすのもアレなのでやめました。


こっちに書くのは久しぶり。
久しぶりに昔の日記を読み返したら、こんな時こうだったんだ〜
って懐かしくなっちゃった。
なっつんの成長記録も細かいし。

りんなんてほとんど書いてない・・・
mixiで事細かに書くのもうざがられそうだな・・・(コメント困るだろうし)
って思ってあまり書かないでいたけど、これからは書こうかなぁ。こっちに。
でもさすがに子供が2人いるとゆっくりブログ書く暇もなく・・・

そうそ、mixiのおかげでこっちにとても仲良くなれた友達ができたの。
私が車乗れるようになったから彼女に会いにいけるんだけどね。
彼女とは毎週会ってて、家族の話、時事ニュース、料理の話とか。
ほんとたわいもない話なんだけど、話せる相手がいるって
とっても幸せだな〜って思う。この3年間寂しかったので余計に(笑)

さて、りんの事。
りんはもうすぐ1歳3ヶ月になるんだけど、最近やっとストローが
使えるようになり、4、5歩歩けるようになった。
プレリードックみたいに突然立ち上がってたりするのでおもしろい。
りんはやっぱりのんびりやさんみたいなので、なっつんと比べると
いろんなことの成長がちょっと遅い。
でも2人目のせいか、遅くても全く気にならないんだよね〜
初めての子だったら心配しただろうな〜

芸(?)はいないいないばぁ〜(耳に手を当てて「いないいない」
ば〜で手を離し、「ばぁ〜」と発音する。)
じょうず〜 って言うと拍手をする。
パクパク音頭のおかげで手をパーグーパーグーする
ナムナム〜 (両手を合わせてスリスリ)

こんなところ?

また気が向いたら書こう。

さ、店行くか〜
posted by マロン at 11:18| 宮城 ☀| Comment(19) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

お盆はヒマです

お盆突入したね〜。
きっとみんな帰省したり、家族でおでかけしたり楽しく過ごしてるんだろうな

うちは毎年の事だけど、飲食店なので繁盛期(たぶん)なので家族でおでかけ〜も家族で過ごす〜もありまへん。
一昨年は店に出て、たぶん40度はある厨房でなっつん連れて一緒に汗だくで働いた。
去年は臨月でデカイ腹を抱えてなっつん(魔の2歳児)と2人で過ごしたね。
今年はなっつん(少し反抗期の3歳児)とりんと3人でのお盆休みだ。
なっつんは保育園がお盆休みのため、今週はずっと家にいる。
外遊びが大好きななっつん。「外行く〜!」と要求されるがうまくごまかす。
私、ヘタレなので子供2人連れて外出ってできないのよ。
片方が抱っこ〜!ってなるともう片方も抱っこ〜!だし。。

ということでプールを出し、遊ばせる。
いいね!プールいいね!
「ヒャッホー!」ってなっつんは1人でも楽しそうに遊んでくれるし。
「ママもおいでよ〜!」なんて言われて2人でバシャバシャしたり。
午前中はめいいっぱいプールで遊ぶから昼寝もすんなり。
この繰り返しが今週続くといいな〜
どうか雨降りませんように〜

明日はうちの町の夏祭り。
今年も夜店だすんだってさ。ちなみに売る食べ物は〜
「ピザ」「タコス」
去年と同じだな。
posted by マロン at 16:03| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

仙台七夕

久しぶりに家族4人で出かけてきました〜
行き先は仙台!ちょうど七夕もやってるし三越では「やなせたかし展」もやってるし。
いつもは車で行くんだけど、混んでそうだし駐車場はあいてなさそうなので、思い切って電車で行って来ました。
駅が目の前にある友人宅に車をとめさせてもらい、始発の電車で45分揺られてきました。

私・・・宮城に来てから初めて電車に乗りました。

しゅ、手動ですよ、電車のドアが!自分で電車のドア開けたり閉めたりできるんだよ!これにはびっくり!そして乗り遅れそうな人がいると、乗れるまで待っててくれるんだよ!
ありえね〜!都内だったら最終くらいじゃない?かけこみでしょうがなく待っててくれるのって。

なっつんは電車に久しぶりに乗れるのが嬉しかったみたいで、行きも帰りもおとなしく乗っててくれて助かった。(帰りは寝てたが。)
りんは行きは〜寝てたか。帰りは騒いだりして(眠くて)手がつけられなかったけど、結局ダンナの抱っこで寝た。

ずっと行ってみたかった仙台の七夕。
ダンナに連れてってと毎年お願いしても、「デカイ飾りが飾ってあって〜 それだけだよ。」しか言ってくれない。
「百聞は一見にしかず」でしょ?やっぱり自分で行って見ないと〜

で、感想は、ダンナの言うとおりでした。

うん。満足。もう自分から行こうとは言わないだろうな〜
好きな方には申し訳ないけど、暑いし、人混みだし、歩くのも困難だったよ〜
なっつんは飾りに触ったり、子供向けの飾りもあったから喜んでたかな。

昼食でファミレスに早めに入ったんだけど、正解。帰りは待ってるお客さんでいっぱいだった。
「これ食べる〜」って言ったくせに、なっつんは遊んでばっかで食べず、ダンナにカミナリを落とされる。でっかい声で泣く。私ら夫婦のイライラ度が上がる。りんも子供椅子に飽き、グズる。抱っこするが遊びたくて色んなとこに手が伸びる。私ら夫婦の疲労度も上がる。大人2人いてもいっぱいいっぱいだったよ。私だけで2人連れてのおでかけは絶対無理。と改めて感じたよ。

次は「やなせたかし展」これはよかった。子供にすっかり洗脳されたせいか、私もアンパンマンが好きになってきたよ。
展示されてるものは、原画や絵の具で描かれたもの、アンパンマンキャラの巨大パネルなど。
なっつんも知ってるキャラクターがいっぱいて、大声で指差して教えてくれたよ。

さて、帰るか・・・と地下鉄に乗り、仙台駅へ。
途中、入場券を買って新幹線ホームに寄って、新幹線見学。
大きな新幹線に目をキラキラさせてるなっつん。

久しぶりに家族4人ででかけられてよかったな〜

posted by マロン at 16:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

なっつん3歳

昨日はなっつんの3歳の誕生日でした。
なっつんの誕生日でもあるけど、私にとっても大切な日だ。
3年前に痛い思いをし、叫びながらなっつんを産んだ日でもあるからね。

朝から保育園のお弁当の支度。いつもは勝手にキャラ弁を作っちゃうんだけど、今日は何がいいか聞いてみた。
「バイキンマン!」
え〜 一番手間がかかるやつだよぉ〜 が、誕生日だもん。一生懸命作ったよ。

娘を送り、今度はケーキ作り。スポンジだけ作ってお店へ行く。なんだか店が忙しくお昼ご飯食べたのが2時過ぎ。家に帰り、ケーキの続きと夕飯作り。
あっという間に保育園の迎えの時間。今日はダンナも義母も早く帰って来てくれる予定。

全員揃ってご飯。食べ終わったのでケーキをテーブルに出す。
「ケーキ!ケーキ!やったね!やったぁ!」
とにかくすごいはしゃぎよう。りんもなぜか興奮してる。
ろうそくを3本立て、なっつんが「ふ〜〜〜!」と消せたよ。
「おめでとう〜♪」「おめでと〜」と家族に祝福されてとても喜ぶなっつん。
「ママ、ケーキありがと!おいしいね!ママのケーキおいしいね!」と何度も何度も連呼。
(正直そんなにおいしくはない。失敗だと大人は思ってる。)
ホントはケーキを食べてる場面とか、子供達の様子を写真に撮りたかったんだけど、子供2人とも興奮しててとてもそれでころじゃなかった(笑)残念。
その後みんなで庭で花火をしたよ。見てるだけかな?って思ったけど、
なっつんダンナに教えてもらい、上手に花火をしてました。
花火をしながら、「そういえばプレゼントあげてないね。」とダンナと思い出し、家に入ってからおままごとセットとおいしゃさんごっこセットをプレゼント。これにも感激した様子で、「やったあ!プレゼントありがとう!」と大喜び。

去年の誕生日はまだ話す事もままならず、単語くらいしか言えなかったので、1年でこんなに自分の感情を表現し、言葉にできるようになった事ってすごいな〜って思います。
それから、こんなに喜んでくれる娘を見れて私自身、とっても幸せな1日でした。
posted by マロン at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | なっつん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

